ユニクロのレーヨンエアリーブラウスを洗濯乾燥機で洗ってみた


前々から気になっていたユニクロのレーヨンエアリーブラウス。


G.W.の期間限定値下げになっていたので買ってみました^^


気になる点は2つ。

  • 暑くないか?
  • ドラム式洗濯乾燥機で洗ったらどうなるか?

です。

スポンサーリンク

検証1:ユニクロのレーヨンエアリーブラウスは暑い?暑くない?


わたしはシャツやブラウスは長袖派なので、ここでは長袖に限っています。


ユニクロのレーヨンエアリーブラウスは

  • レーヨン 77%
  • ポリエステル 23%


確かに生地はさらっとしています。


真夏でも冷房のガンガン効いた室内での冷房対策に羽織る分にはちょうど良さそう。


ただ、真夏の炎天下に着ていられるかというと、わたしは無理です(^^;


まあ真夏の炎天下では、プレミアムリネンシャツもちょっとキツいんですけどね。
←半袖着なさいよ(-“-)


暑さとしては、ポリエステル100%と変わらないくらいの印象だなあ。

その後ユニクロではないですが、ポリエステル100%のブラウスを買いましたが、手に取っただけで暑そうでした。
レーヨンエアリーブラウスの方が3倍涼しげです!
ユニクロさんスミマセンデシタm(__)m

検証2:ユニクロのレーヨンエアリーブラウスをドラム式洗濯乾燥機で洗濯乾燥したらどうなるか?


推奨の洗濯方法として

洗濯時は、クリーニングネットをご使用いただき弱水流コースで洗って下さい。短時間脱水をお勧めします。


となっています。

が! わが家はドラム式洗濯乾燥機で洗濯乾燥が基本です。


このブラウス1枚だけ別洗いってメンドクサイ(^^;


やっちゃいけないのは重々承知の上で、自己責任でドラム式洗濯乾燥機やってみます。

スポンサーリンク

洗濯ネットに入れて乾く?

「クリーニングネットをご使用ください」とのことなので、ひとまず洗濯ネットに入れて洗濯機に放り込みます。


そして、夜に洗濯乾燥 ⇒ 翌朝取り出したところ…

ブラウスが湿ってる(-“-;

これはね「おそらくそうなるなー」と思っていたんですが、やっぱり湿ってました。


洗濯ネットに入れちゃうと塊になるから乾きにくいんですよね。当たり前っちゃ当たり前の理論。


さらに同時に洗う洗濯物の量が多いと、そのせいで周りの洗濯物まで乾かないという悲しい結果も引き起こしたりもするので、あまりお勧めしません(^^;

縮む?

次に縮み具合を検証です。素人採寸なので、その点ご了承くださいm(__)m

洗濯乾燥前 洗濯乾燥後
袖丈 54.5 54
肩幅 41 41
着丈 69 68.5
後ろ身幅 56 54.5

なんと、肩幅以外の部位が縮んだ(^^;


そっかー、レーヨンは縮むんだ(知ってた←)


洗濯乾燥を繰り返したところで縮み続けてフェルトのようになることはなさそうだけど、やっぱりちょっと縮みました。

シワになる?

みなさんが一番気になるであろう、ユニクロのレーヨンエアリーブラウスをドラム式洗濯乾燥機で洗濯乾燥したらどの程度シワになるか?です。


それではごらんください。

ユニクロのレーヨンエアリーブラウスをドラム式洗濯シワ縮む

あーーー、ね(^^;


それでも諦め悪く「着てるうちに伸びるかも?」と1時間ほど着てみました。


それではご覧ください、ユニクロのレーヨンエアリーブラウスをドラム式洗濯で洗濯乾燥してシワになったブラウスを1時間着てみた結果です。

どんっ!

ユニクロのレーヨンエアリーブラウスをドラム式洗濯シワ縮む

アウトーーーー!!!


完全にダメなやつじゃん(^^;


わたくし、洗濯物を干すのが嫌いなんですが、アイロンをかけるのはもっと嫌いなんです。


ということで、ユニクロのレーヨンエアリーブラウスをドラム式洗濯乾燥機で洗濯乾燥するのはNGでした。


乾燥が始まる前に取り出してハンガー干しの運用だなあ(どうしても別洗いしたくない)

ただ、1度で毛玉ができるとか生地がボロボロに傷むとかそういうことはなかったので(縮んだけど)、アイロンかけるの大好き♪という方は大丈夫だと思います。


その後ネットに入れないで洗濯乾燥してみました。
目立つシワがつかなかったので自分的には大成功です!

そのレポートはこちら


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする