親知らずを手術で抜歯。入院期間は?痛みはいつまで?食事は?外食できる?

親知らず抜歯手術の入院期間


先日、親知らずを3本抜歯しました。


歯茎に埋まっている親知らずを抜くので手術です。


親知らずの抜歯なんて日帰り手術でいけるのかな?と思っていたのですが


1日目 手術日前日に入院
2日目 手術
3日目 経過観察
4日目 退院


なんと4日間の入院期間でしたΣ(゚д゚lll)

スポンサーリンク

術後はとにかく痛いです。


痛み止めを飲んでいるので効いている間はまあそれなりなんですが、効果が切れてくる時間になるとほんと痛い。


でも、我慢できないくらい痛かったら看護師さんに言えば早めに痛み止めを出してくれたり等、対処してくれるみたいです。

抜歯後は顔がパンパンに腫れてたんですが、まあ顔の腫れはいいとして←


それと微熱が続くんですが、それもまあいいとして←


困ったのが食事。

親知らず抜歯後の食事


手術後当日は絶食です。


水、お茶、スポドリはOK。


ジュース・炭酸もOKなんだけど、しみると思うからやめた方がいいと言われました。

そもそもジュース・炭酸は飲まないので(炭酸水は飲むけど)素直にお茶を飲んでたため、ジュースや炭酸が本当にしみるかどうかは試してません。


でも切ってるからね。しみるんだろうな(´・×・`)

次の日から食事再開なんですが。。。


まず、口を開けられない(ー ー;)

そして噛めない(ー ー;)

これってさ、流動食しかダメだよね?

病院では、ご飯はおかゆなんですが、おかずは刻んだ程度なのでめっちゃしんどかった(´・×・`)

退院後は仕方ないんで野菜スープを作ってバーミックスでガーーーーっとポタージュにしました。あとコンビニのスムージーとか。

タンパク質はひき肉ならなんとか食べられるって感じだったので、薄っぺらいハンバーグとプロテイン


ハンバーグの具材にする玉ねぎも刻んだ程度だと厳しいので、やっぱりバーミックスでガーーーーっとペースト状にしました。

ご飯はおかゆです。


離乳食作ってるみたいだな。

親知らず抜歯後の外食


そんな感じで痛みと口の開かなさ&食事のできなさと格闘していたのですが、困ったのが外食。


外食ね、まず無理です。


もし食べられるとしたら、素蕎麦か素うどんくらい。それでも厳しいと思う。。。

週末は家で食べるからいいとして、明日から仕事なんですよね。

お昼ご飯どーするよ?(・・;)

外食が無理ならお弁当ったってさ、あんなドロドロの水分過多なもの痛むのが目に見えてるじゃん。怖くてお弁当に持っていけないよ(・・;)

かといってコンビニといっても食べられるのはレトルトパックのおかゆくらいだろうな。。。

いっそのこと離乳食買おうかな。


でも離乳食って赤ちゃん用だから味がほとんどないんだよね(ー ー;)

どーーすっか?

そこでふと思いついたのが、旦那の実家に帰省したときのこと。


子供がまだ離乳食の時期だったので離乳食を作ることにしたんですが、その当時、お婆さんが介護食だったんですよ。


離乳食中期の子供と介護食の硬さが殆ど同じだったので、結構同じもので賄えたんですよね。


「じゃあ介護食のレトルトパックを離乳食としてつかえるのかな?」


と呟いたら


お義母さんに


「でも介護食は味がついてるから」


と言われた……のを思い出したんです。


これ、使えるかも!

離乳食のように、お出かけ用の容器に入ったのがあれば良かったんですけど、どうやら介護食にはなさそう。


仕方がないんで深めの容器とスプーンを持ってドラッグストアでレトルトパックの介護食を買い、会社のデスクで食べることにしました。


さてさてどーなるか?

結果はこちら

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする