ハチの巣の駆除と巣を作らせないための闘い


Nanaです。おはようございます。

わが家の軒先にハチさんがSWEET HOMEを鋭意作成中です(・・;)

さてどうするかな。

スズメバチじゃなければ素人が駆除しても危険性は低いみたいですが、もしスズメバチだったら即専門業者に連絡してください。

スポンサーリンク

巣は小さいうちに駆除

わが家の軒先に作っているハチはアシナガバチで、巣の土台はこんな感じ。

ハチの駆除と巣を作らせない方法


やや寄りで。

ハチの駆除と巣を作らせない方法

まだ全然小さいんですが、ハチは一日でこぶし大の大きさまで巣を作るらしいので、うかうかしてられません。

ただ、ハチは巣を作る前段階として1匹が偵察にくるらしいです。

わが家も今のところ1匹しかお見掛けしてないので、多分この偵察の段階。

この段階で何が何でもお引き取り願わねば。

ホウキでハチの巣を落とす


ハチがいないタイミングを見計らってホウキでささっとハチの巣を落としました。

落としたハチの巣がこちら

ハチの駆除と巣を作らせない方法

ハチの巣はなくなり、次の日からハチもいなくなり、駆除完了!

と、悦に入っていたんですが

数日後、ハチさん再訪問(;゚Д゚)

しまったー。ホウキを逆さにしただけじゃダメだったか。

ホウキの上に雑巾かけとくべきだったかな?←

スポンサーリンク

ハチの巣を除去後に水をかける


実はホウキでハチの巣をはたき落としても、完全には取り切れなかったんです。

ハチの巣は何で出来ているのか知りませんが、何か壁にしっかりとくっつく成分が含まれているらしく、こびりついた部分は取れなかったんですよね。

これがあるからハチの来訪が止まらないのかも!

と思ったわたくしは、ホウキでハチの巣を除去した後にジェット水流で巣を弾き飛ばすことにしました。ハチは濡れているところに巣を作りたがらないようなので一石二鳥です。

が!

ジェット水流ごときじゃ、ハチの巣をこそげ落とすことはできなかったorz

それでもハチの巣は落としたし、濡れてるしで、いったんはお引き取りいただいたんですが、3日後にしっかり来訪されました(´・ω・`)

ハチの巣駆除スプレーを撒く


ハチ自体を駆除すれば確実なんですが、できればそれは避けたいんですよ。

だってハチだし(;´・ω・)

できるとしたら殺虫剤を噴射する程度ですが、それよりも寄り付かなくなってくれれば一番いいです。

ということで、試したのがハチの巣駆除スプレー。

これを吹き付けておくと、ハチの巣を作られないらいしです。

ハチの巣を除去した後、スプレースプレーを吹き付けてみました。

効果あるかなー?

どうなったかは後日お伝えします。

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする