七五三のスタジオ写真はいつ撮る?


七五三のスタジオ写真をいつ撮るかを悩まれるかと思います。


わが家は七五三のスタジオ写真を3回撮っていますが3回とも夏前でした。


はじめはたまたまだったんですが、撮ってみたら案外良かったので以降2回も同じくらいの時期です。


その体験から季節外れの時期?に七五三の写真を撮るメリットデメリットをご紹介します( ´ ▽ ` )

スポンサーリンク

3歳女の子の場合


娘の3歳の七五三写真は王道に秋に撮ろうと思っていました。


お目当ての写真スタジオはライフスタジオ

丁度人気が出てきた頃で、でも今のような予約システムはまだなくて、申し込み方法は電話のみでした。


夏前に電話したところ「年内いっぱい」とのことΣ(゚д゚lll)


出遅れたー(;´Д`)


諦めようとしたところ


「来年なら予約できますよ。年明けすぐよりも、もっとずらして5月頃でしたら緑も綺麗ですしおすすめです」


と。


よっ!商売上手!(笑)

七五三終わってから撮るというのに抵抗はあったのですが、どうしてもそのスタジオで撮りたかったことと、テラスのあるハウススタジオだったので新緑の季節にテラスで撮ったら綺麗だろうな...と思ったのとで、七五三から半年後の5月に撮りました。
約1年後の予約になったのですが、その当時はまだこんなことが可能だったんです。


これがね、大正解でした( ´ ▽ ` )

七五三時期の秋に撮るデメリット1 体調

まず、七五三の時期は急に寒くなったりするせいか風邪を引いていました。


お参りも危ぶまれたくらい直前まで風邪引いてましたね。


お参り当日は元気だったのですが、前の週とかにスタジオ写真を入れてたら危なかったです。


それと当日はお参り&お食事会だったのですが、終わった後は親も子もぐったり。


ここにスタジオ写真まで入ってたら乗り切れなかった気がします(^^;;

七五三時期の秋に撮るデメリット2 年齢月齢

うちの子はどう育てたらそうなるのか、ま~自由気ままなんです(´・ω・`)


写真スタジオのみなさんは流石プロで、乗せてなだめてすかしてくださり、娘もだんだんその気になって、最後はノリノリで撮ってましたが最初は大変でした。


スタジオ内を逃走する娘、追いかけるスタッフさんΣ(゚д゚lll)

七五三の半年後でこれなんだから、半年前だったらどんなんだったか。。。


考えただけで、どっと疲れます(´・ω・`)


ホントにたまたまだったんですが、七五三の翌年にして良かった~。

七五三時期の秋に撮るメリット 手間と予算


わが家はハウススタジオばかりで撮っているので、衣装の着物を外に着ていくことはできないのですが、写真スタジオによっては、着物を借りて着付けとヘアメイクもしてくれれて、写真を撮った後、そのままお参りに行けるところもあります。


それはそれで便利だなあと思います。

スポンサーリンク

7歳女の子の場合


次は娘の7歳の七五三。


どうも娘は、伝染病をもらったり風邪を引いたりと秋に弱いんです。


それと、小学生になるので夏のプールや外遊びで日焼けするなあ・・・というのもあり、今回も夏前に写真スタジオを予約しました。

結果大正解。


夏が終わってみたらやっぱり真っ黒に日焼けしてたんですよ(^^;;


それはそれで健康的でいいんですけどね。


女の子だし着物だし日焼けしていない状態の方が綺麗かなと思いました。

もう小学生なので月齢的な聞き分け落ち着きというものは大丈夫だったので、このときは遅らせることはせずに、七五三の時期の半年前倒し、小学校1年生の夏前に撮りました。

5歳男の子の場合


わが家の3回目の七五三は息子の5歳の七五三です。


息子の3歳はやりませんでしたが、娘の7歳の七五三のときに2歳だった息子も一緒に撮ったので写真撮影自体は2回目です。
本人が覚えているかどうかはさておき(^^;;

その年の夏はG.W.明けから身動きが取れないくらい多忙であることが予想できていたので、七五三のスタジオ写真はG.W.に撮りました。

夏が終わったら息子も娘も真っ黒に日焼けしていたので、やっぱり夏前にしておいて良かったな。


4歳半くらいで撮ったことになるんですが、聞き分けという意味では大丈夫でした。

3歳5歳となると半年でも大分成長するので後から写真を見ると「まだ幼いなー」と思うのですが、許容範囲だと思っています。

まとめ


全年齢を通して夏前に七五三の写真を撮るメリットとしては

  • 日焼けをしていない
  • 風邪が流行っていない時期
  • 予定が詰まっていないので疲労しにくい

が挙げられます。

それと、5月に撮ると夏の帰省時期に写真を両親に直接渡せるというのも何気にメリットだと思っています。


孫LOVEのじいじばあばは手放しで褒めてくれますからね。


やっぱり本人に直接褒めてあげて欲しいじゃないですか。


ただ、七五三の写真は1~2ヶ月かかることが多いので、出来上がりまでどのくらいかかるかは事前に確認されることをおすすめします。

七五三の写真をいつ撮るかで悩まれている方、参考になれば幸いです( ・ᴗ・ )


それでは今日はこの辺で。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

この記事も読まれています


七五三の写真をアルバムにするとお高いっ。
ちょっとした裏技で6万円節約しました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする