七五三のお参りに持っていくべきものは?


7歳ともなると大分お姉さんですが、3歳5歳はまだまだ大変。


七五三のお参りに持って行って良かったなと思ったものをご紹介します。

スポンサーリンク

靴かサンダル


七五三の時期にたまたま神社に行くと見かけたんですよね。

ばっちり着物姿なのにクロックスを履いている子供

そのときは草履を用意しなかったんだと思ってたんですよ(^^;;


だから、自分が七五三の子供の親になったときはちゃんと草履まで用意しようって思ってました(^^;;


今思うとホントおバカですねー。


大抵の七五三の着物は草履もセットになってるに決まってるじゃないですかね(^^;;


じゃあなんで靴やクロックスを履いてお参りをしている子供がいるのか?

ずばり、草履だと歩きにくいからです。

7歳ならいいんですけど、3歳だとホント無理。

まあ、着物自体が大変なので、クロックスにしても結局パパに抱っこになっちゃったりするんですが(^^;;

スポンサーリンク

着替えのオシャレ着


これは娘3歳と息子5歳のときのこと。


お参りの後に食事会をしたんですが


お参りしただけでヘトヘトでした。


やっぱり慣れない着物は子供には大変みたいです。


一秒でも早く着物を脱ぎたい状態になっていたので、数枚写真を撮った後、個室なのをいいことに着替えちゃいました。


子供もリラックスしてお食事ができて満足だったみたいです( ´ ▽ ` )


洋装だったらまだ良かったんですけどね。


着物の場合は着替えがあると子供は楽だと思います。

ビデオやカメラなどの必需品以外に七五三ならではの持っていくと助かるもののご紹介でした。

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

この記事も読まれています


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする