東芝ドラム式洗濯機でCPが出た原因と解決策‼︎

東芝のドラム式洗濯機ZABOONを使っていてCPというエラーが出ました。

CPって取説にも書いてないんですね。

ざっと調べたところ「その他」的なエラーらしく
ケースバイケースなので、問い合わせないといけないようです。

東芝のドラム式洗濯機を使い始めて3年。

これまでに3回CPが出ました。

それぞれの原因と解決策を記録します。

スポンサーリンク

CP1回目 乾燥フィルターの目詰まり


東芝のドラム式洗濯機を使い始める時、取説を斜め読みしざっくりと使い方を把握しました。


ドラム式洗濯機の乾燥フィルターのゴミって薄いスポンジ状態に固まってるんですよね。


端を手で掴むとペリペリ〜っと剥がれて気持ちいい〜^_^


ゴミ箱にポイっ!


で、終了〜。

・・・・・・。


はい、ブラシで擦ってませんでした^_^;

乾燥内部フィルターにたまった糸くずなどのゴミを付属のお手入れブラシや、柔らかい布などで取りのぞく by東芝ZABOON取説

このブラシ何のためにあるのかなあ?

と思ってたんですよね。
もう少しで断捨離するところでした^_^;


慌てて乾燥フィルターをブラシで掃除したところ
CPは出なくなりました。
それ以来毎回ブラシで掃除しています(^^;

CP2回目
乾燥内部フィルター手前の格子部分から糸くずの塊がボコッと出てきました


エラーも出なくなり順調に使えていたのですが1年程してまたCPが出るようになりました。


取説にはアタッチメントをつけた掃除機を乾燥内部フィルター手前の格子部分にあててゴミを吸い込むように書いてあります。


時々やっていたのですが、内側の格子部分に糸くずのようなものが見えたので引っ張ったところボコッと糸くずの塊が出てきました^_^;


取り除いたところCPは出なくなりました

スポンサーリンク

CP3回目 とうとう業者さんに来てもらう


それからまた1年程経った頃またしてもCPが出るようになりました。


そして乾燥終了後、乾燥フィルターを見ると少し濡れています。

  • 乾燥フィルターは毎回ブラシで掃除している
  • 格子の内側にも糸くずはなさそう


ということで原因が分からず業者さんに来てもらいました。

結果

  • 湿気を排出するポンプが弱っていた
  • 乾燥フィルターの目詰まり


が原因でしたのでポンプは交換してもらいました。

乾燥フィルターの目詰まりの方ですが、ドラム式洗濯機の乾燥フィルターは毎回ブラシでこすっていても少しずつ目詰まりを起こすようです。


でも「目詰まりしてるの分かります?」と聞かれても、実はよく分かりませんでした。

言われてみると少し白いかな?くらい。

そして、乾燥フィルターが濡れているというのは結露を起こしている状態なんですって。

何故そうなるのかの説明は省略されましたが、乾燥フィルターが濡れていたら乾燥フィルターの目詰まりを疑うとよさそうです。

解決策としては、ブラシを少し濡らしてこするとよいそうです。

濡らすことでより一層細かい糸くずが取れるんですね。


よほど酷い場合は、フィルターをザブザブゴシゴシと水洗いします。

番外編 全然乾かない


エラーで止まっている感じはなく正常に終了してそうなのですが、乾燥が終了しても全然乾かないことが続きました。


こちらも業者さんに来てもらったところ、ドラムと外枠の隙間から洗濯物が落ちて排水部分を塞いでいました。

東芝ドラム式洗濯機エラーCP
そういえば片方ないと思ってたのよね…母乳パッド^_^;


なので排水がされず、水が溜まったまま乾燥をしていたので全然乾かないという状態だったようです。


以上、東芝のドラム式洗濯機CPのエラーケースとその解決策でした!
参考になると幸いです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする