我が家のお弁当箱が1人2つの理由


私は毎日お弁当を持って行きます。

お弁当箱は2段式のもの。
それを2つ持っています。

なぜなら、おかずは前日に作って詰めてしまうからです。朝は炊き上がったご飯を詰めて冷ますだけ。

この方法を知った時「前日に作って傷まない?」と心配になりましたが、やってみたら大丈夫でした。
会社についてからは冷蔵庫に入れてませんが傷んだことはありません。私は内勤で空調が管理された室内にいるからかもしれないですけどね。

会社に電子レンジがあれば、ご飯も前日に詰めていくかもですがあいにく電子レンジがありません。冷蔵庫から出したご飯をそのままの状態で持っていくとパッサパサになってとても食べられた状態ではないので、ご飯だけは朝詰めるようにしています。

おかずは出掛ける直前まで冷蔵庫、ご飯は炊き立てを冷ます。そのため2段のものの方が便利です。


そして2つ必要な理由ですが、私は帰宅後すぐに夕食を作ります。その時、お弁当になりそうなおかずは少し多めに作ってお弁当箱に詰めてしまいます。お弁当のおかずは前日の残物ではなく残もの。取り分けですね。これなら残り物と違って雑菌も少ないですし、手間も一度で済みます。

お弁当を1から作る場合も作るのは夕食後。その日使ったお弁当箱は夕食の食器と一緒に食洗機で洗浄中なので2つ必要というわけです^_^



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする