伊達にみんなが絶賛しているわけじゃなかった。マネーフォワード凄いです。


みんなが絶賛するマネーフォワード。
そんなにいいの?
と気になりながらも、どうせ他の家計簿アプリと一緒でしょ?とタカをくくっていました。


でも、違った〜。

ホント凄い!!


銀行口座と連動させててるから信じられないくらい全部見えるんです。


私は手持のクレジットカードとメインの銀行口座を登録させています。(インターネットバンキングにしてなかったので銀行口座をリンクさせる手続きで心が折れそうになったけど)

楽天市場とも連動させられるけどクレジットカードとデータがダブっちゃうので取り消しました。
しばらくしたらプラマイされるんだと思うんだけど、そのタイムラグが待てませんでした


銀行口座もクレジットカードも過去のデータも見られるので

「 今、銀行口座に○○円入っていて、△日に××の引き落としが◽︎◽︎円あるから今月の残高は☆☆円! 」

というのがいつでも瞬時に分かります。

......。

......。

えーーーと、世間の皆様はこういうことを普通にされてるんでしょうか^_^;

今まで本当に見たいところしか見てなかったんだなぁ。

これじゃあ管理できるわけないね^_^;

わざわざアプリを入れなくてもちゃんと把握している人はたくさんいると思いますが(むしろそっちが普通?)

  • クレジットカードでいくら使ったか知らない。
  • 月々の口座引き落としは何があってそれぞれいくらなのか知らない。
  • 口座残高を知らない。


という私でも、把握できました!( ̄^ ̄)エッヘン(威張るとこ?ねぇそれ威張るとこ?)

把握しようとしてもデータがバラバラでしかもすぐに見られないとなると、めんどくさいし、忘れちゃうんですよね。(俗に把握する気がないという)


レシートの撮影機能なんてのは他のアプリにもあるけれど、なんでだろう?自分で入力等して管理する必要が殆どない。

ズボラ道的節約を始めてから買い物が減ったというのもあるんですけど。。。

何度も言っちゃうけど口座とクレジットカードまで連動しているから、見えない部分がないんですよね。


今までは

お財布に入ってる分だけとかクレジットカードと現金のみとか、引き落としも自分が把握している一部分だけとか中途半端に管理してたんだけど、それだと全体が把握できないから単なるお小遣い帳になっちゃう。

しかも把握していない口座の残高いくらでも使えるクレジットカード(といっても勿論上限はありますよ。)のおかげで収入も随時あるから、毎月いくらと決まっている子供のお小遣い帳よりわけわかんないことになるんですよね。

そういうことがないから主婦暦15年だけど、初めてまともな家計簿をつけられた気がします^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする