ズボラ道的節約メソッド その後


ズボラ道的節約メソッド、そしてマネーフォワードを実行してから1ヶ月ほど経ちました。
ズボラ道的節約メソッド

気がつけば1週間の予算も半分に減っていて、交際費などの急な出費があっても「1週間の食材日の半分」の予備費で間に合う感じ。

そして今までだったらそれを機に一瞬にして予算崩壊していたのが、踏み止まれていて、ほんとに今まで何やってたんだろう???という感じです。


春からは、住民税、固定資産税、自動車税と怒涛の年払い請求が続くのでどうなるかわかりませんが、今現在なかなか順調です。


スポーサーリンク


それもこれも、わたしが家計を把握したことで夫婦の足並みが揃ったことが大きいと思っています。
太字にするのは「わたしが把握したことで」かな?笑


どちらか一人だけが頑張っても上手くいかないですね。


わが家の場合、わたしも旦那もキホン浪費家なのでこうなるまでは随分時間がかかりましたが ^_^;

両方の認識が一致していないと、誕生日だクリスマスだ結婚記念日だバレンタインだ、花見だ月見だ、こどもが欲しがった、レアものが発売された…と物を買う理由、外食をする理由、遊ぶ理由はいくらでもあって、そして阻止する理由はないんですよね。

一方が頑張って節約していても、もう一方がノーテンキに「外食しよう」って言ったりする。そして止められない。


こどもが「○○欲しい」とねだったとき、一方はダメと言ってももう一方がOKだと結局OKになる。


そんなこんなでズルズルズルズルと使っちゃうんですね。


夫婦でお金のはなしがきちんとできると資産形成がしやすいと思います。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする