【閲覧注意‼︎】ドラム式洗濯機の排水フィルターの掃除

ドラム式洗濯機の乾燥フィルターのはなしは以前に書いたのですが、

⇒ 東芝ドラム式洗濯機ZABOON TW-9500でCPが出た

今回糸くずフィルターが入っている部分のはなし。

スポンサーリンク

洗濯の頻度と排水フィルターの汚れ


わが家の洗濯頻度は1日1回。

洗濯表示で0.7~0.9になっていることが多いです。

なので乾燥容量オーバーになっているかもしれないけど(もう寝てるからわからない)、とくにエラーにもならずにひとまず乾燥もされています。


乾燥フィルターは毎日ブラシでこすっているけど、糸くずフィルターのほうのゴミ取りは週1回です。


経験上これがエラーで止まらないギリギリのライン。

これ以上放置すると排水時にエラーになって止まります(;´・ω・)

いつもは、糸くずフィルターを外して、糸くずフィルターにたまったごみを取って、洗濯機にセットしなおして...

今日ふと糸くずフィルターがはまっている本体の方を覗きこんでみた。

結果...

いいですか?

閲覧注意ですよ?

わたし言いましたからね?

image
ギャーーー!!!

でもまぁ4年も使ってこのレベルということは、糸くずフィルターが優秀なのでしょう。

しかし!見ちゃった以上は仕方ない、掃除しなくちゃいけません。

けど、どーやって掃除すっかなー?

ながーいフックとかあると掻き出せるか?

でもうまく引っかかるかな?

スポンサーリンク

排水フィルター周りの掃除


長さ的には歯ブラシではちょっと届かない感じ。

菜箸あたりが長さ的にも強度的にも最適と思われますが

わが家には余分な菜箸などないっ!<(`^´)>ひとまずいばっとく。

ということで

image

ちょっと使ってから写真撮ってないことに気付いた(^^;

竹串を2本つないで先端にキッチンペーパーを巻き付けて松居棒を作りました。

えっと、正直言って強度全然ないです。

ちょっと力入れるとバキッといくレベルです。

今回はこびりついた汚れがなかったので、これでもなんとかなりましたが、おススメはできません。

これでなでるようにそーっと(ガシガシ掃除したい人にはストレスたまるレベル)汚れを掻き出し

image

ここまできれいになりましたっ。

掃除道具としてもカメラは優秀


余談ですが、よしっきれいになった!と思って最初に撮った写真がこちら

image

全然きれいになってねー!

再度掃除しつつカメラで撮ること数回。

いやぁ最近のカメラは優秀です 笑

掃除道具としてカメラを使うと、よりきれいになります。


それでは今日はこの辺で。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

この記事も読まれています


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする