40代主婦の節約生活。貯金しなきゃー‼︎

ズボラ道的節約生活+マネーフォワードを使い始めてからもうすぐ2ヶ月になります。

1ヶ月目は、まだ節約生活をはじめていなかった前の月のカードの引き落としががっつりあったのでイマイチ成果が見えなかったのですが、本格的になった今回はどうでしょうか?

先月より支出が13万マイナス


なんと!先月よりも支出が13万円もマイナスになりました。


単純に考えると13万円貯金できたことになります。


先月が特別に支出が多かったわけじゃないですよ。いたって普通の生活でした。


すごい!節約って本当にお金が生み出せるんだ!
はい、出た!今さら〜。


2ヶ月前に何気なくズボラ道的節約生活〜!なんて余裕こいてはじめたものの、実はプール金が底をついているという事実が発覚っ。


この時期に節約生活をはじめたのは神のお告げか?

そこへ持ってきて、パソコンは買うわ(限界がきたので仕方なく)、家庭学習の年払い請求はくるわ、定期券の支払いはあるわ、さらには車検、住民税、固定資産税、団信、地震保険…と、怒涛の支払いラッシュ。

まずい、ヒジョーにまずい。


ひとまず分割払いという概念はないんですよね。だって支払い忘れそうだし、いつまでも抱えてるのって気が悪い。それに分割(ひと月毎)だと割高になるのもあるし(←ケチ)。

ということで本格的に節約生活を開始!


その結果がまさかの13万円也〜!!!

スポンサーリンク

なぜ節約に成功したのか?


意識したから全体を見られたから

だと思います。

節約とダイエットは同じだと思ってるんですけど、ダイエットも結局のところ意識するしかないんですよね。


だいたいは意識することに飽きるか忘れるかして途中で挫折してしまう。

また、マネーフォワードのおかげで全部丸見え。

口座からカードからお財布まで全部見えているのでお金の動きが見えるんです。

この経験ははじめて。

しかも自分の手を煩わせることなく見えるので、超〜楽。

記入するのは現金で支払った時だけ。


わたしはできるものは全部カード払い、それが無理なら銀行引き落としにしているので、現金で支払うものは日常の買い物のみです。

ということで、ほぼほぼ記入が必要ないんですね。


ほったらかしなのに、今までのどの家計簿よりもちゃんと管理できるなんてズボラーにはうってつけです!

そして、ついつい履歴を見たくなるんです。
何に使ったのかな?って。
この経験もはじめて。そして多分凄く大事。


過去の楽天の購入履歴を見ていたら
「なんでこんなに買ってるの?過去のわたし!」

最後に

13万円の節約に成功したはいいんですが、実はリバウンドしそうな勢いなんです^_^;

急激なダイエットもよくないように、今月はセーブし過ぎましたね。意識したあまり、外食も一回もしなかったし。

でも、ダイエットも一回食べちゃうとずるずると食べ出しちゃうように、節約も一回贅沢すると一気にリバウンドしそうで難しいところ。

リバウンドとか言ってる余裕ないんですけどね。なんたって来月の特別支出は30万円(パソコン、定期券、家庭学習、車検)Oh!No!!!


ブログに書くことで少しはストレス発散できるかな?と思って、締め日まで少し早いですけど記事にしてみました。

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする