9万円の節約に成功!40代からの節約生活。はじめての締め日


おはようございます。Nanaです。

今まで節約のせの字もなく使いたいだけ使ってきた40代が、初めてホンモノの?節約生活を始めて最初の締め日が過ぎました。

節約の成果はいかほどでしょうか???


旦那と子ども2人(8歳と4歳)の4人家族です。

実は少し落ち込んでるんですよ。


というものの、先週フライングして13万円節約成功!と喜んで書いたはいいけれど、次の日に国民年金が反映され、今確認したところガスと電気もまだ反映されていない。


ここまでで前月比が13万から9万に目減りしていて、さらに「まだ反映されてないものがあるんじゃないか?」と思っているもんだから余計です。


9万も節約できたんなら凄いんでしょうけど、期待値が大きかっただけに「なんだかなー」という感じ笑。

スポンサーリンク

費目別節約結果

食費
49797 → 27951 = 21846減

食費がこんなに安いのにはわけがあって、お米代がかかっていない(旦那の実家から送ってもらっている)ことと、実家からちょくちょく夕食のおかずのおすそ分けがあるんです。メインのおかずのことが多いから、副菜とお味噌汁くらいで夕食が完成しちゃう。

にもかかわらず、今まで6万位かかっていたわが家。
先月の5万弱だって、すでに節約意識してての金額ですからね〜^_^;


日用品
6229 → 10272 = 4043増

先月は節約を意識しての6000円強です。
多分その前は2万円くらい汗

今月はルンバの部品を交換して7000円程かかっているので、それがなければ3000円くらいだったんですね。
凄い!優秀優秀!自分で言っちゃう笑

ネットもドラッグストアも大好きで、どっちでもぽいぽいカゴに入れてたもんなぁ。

日用品と趣味・娯楽の線引きが難しかった。
(それも今まで家計簿が続かなかった理由な気がする)
管理してなかったからどうでもよかったけど^_^;

スポンサーリンク

衣料・美容
21181 → 1919 = 19262減


趣味・娯楽
16398 → 2600 = 13798減


健康・医療
9048 → 0 = 9048減
みんな健康でなにより^_^


交際費
16949 → 8858 = 9091減
基本ひきこもりなんでこんなもんです。
先月は忘年会・新年会でちょっと多いですね。


その他
約2万円減
先月は節約を始める前のクレジットカードの請求があったりしたのでその分ですね。

合計で9万円です。

それぞれの費目が節約できたきっかけはこちら

⇒ 超短期の予算達成で節約の成功体験を作る

⇒ ズボラ道的節約生活一週間の予算を決める方程式

⇒ ズボラ道的節約生活予算達成メソッド

おわりに

とまあ、随所に無駄が散りばめられていることが判明したわけです笑

節約生活を始めたばかりでテンション上がって飛ばし過ぎた部分もあるでしょうから、あと2〜3ヶ月をメドに安定していけたらなと思っています。

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする