どうしよう?子どもが華道で持ち帰った花材。コンパクトでスタイリッシュな花器


自分は華道の知識は皆無なのに、子どもの授業で華道があって花材を持ち帰ってくる家庭ってどのくらいあるんだろう?

スポンサーリンク


おはようございます!Nanaです☆


わたしは冒頭の悩みを抱えていました。

剣山に茎が刺さるってイメージわかないし( ヒマワリみたいに茎の太い花ならわかるけど、カーネーションみたいに細い茎を剣山に持って刺すって???ヘニョってなりそう)

第一、何をどこにどう生けるのかまーーったく見当がつかない(^^;;


そんなんだから当然家に剣山や花器などあるわけもなく。。。

よく

「 なんでもいいんですよ!花器はお皿でいいし、花留めは石でいいんです 」

と聞きますが


いやいや、花を石で留める(抑える)のって逆に難易度高いでしょう。
やってみたけど普通に倒れたわ^_^;


仕方ないので家にある花瓶にぎゅうぎゅうに押し込んでみたり、短く切ってコップに生けてみたり。 ひとまずバケツに入れたはいいけど、めんどくさくなってそのまま処分したり。

なんかいい方法はないかな?と思っていたある日、付き添いで行った華道教室の先生に

「 終わった方は一度全部抜いて、もう一度やってみてもいいですよ。何度でも練習してください。家に帰っても生けてくださいね。」

と言われたんです。

といっても、花器も剣山もないし…わたしは生けられないし…


……!!!


おぉ!子どもに生けさせればいいんだ!!!


ということで、ようやく花器と剣山を買うことにしました(気づくの遅っ!)

スポンサーリンク

とはいえ、わが家は超〜〜今どきの家。


床の間なんてないし、いわゆる「和」が似合わない。

花器って「和」なイメージないですか?

どうすっかなー?と思っていたら

image


これ、素敵じゃないですか?
自分で言っちゃう笑

いかにも「和」って感じがしないところがいいっ!

奥行きがないから、狭いスペースでも置けるところもいい!

しかも思ったほど高くないっ(¥)!!!嬉


同じお店にゴム付きの剣山もあったので、そちらも同時購入。

サイズが微妙だったのですが

image

はいった〜。

ってかギリギリ^_^; 危なかった〜。

買う前にお店に問い合わせたら

「 花器の直径が8.5cm、剣山が8.3cmだから入りますよ 」

という回答だったんだけど、それって花器の厚み考えてないよね?(¬_¬)

結局8.3cmの向きでは入らず(一目瞭然)、5.6cmがギリギリでしたので、検討される場合はご注意ください。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

即日★クレイ/JAPANESQUE 2 OVAL  GUN METALLIC/170-023-…

即日★クレイ/JAPANESQUE 2 OVAL  GUN METALLIC/170-023-…
価格:1,469円(税込、送料別)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする