100均グッズでピアスをスッキリ収納!!

ピアスの収納どうしてますか?

収納するのも取り出すのも簡単で、場所を取らずスッキリしていて、収納自体も手間もお金もかからないものがいい!

おはようございます!

スポンサーリンク

100均ダイソーの積み重ねボックスとメラミンスポンジですっきりピアスの収納

ピアスの収納はいろいろ試したけど、落ち着いたのが100均のダイソーの積み重ねボックスとメラミンスポンジ。

メラミンスポンジにプスプス刺しているだけです。


100均のピアス収納ここにあるのはプチプラのみで、ホンモノは別のところにしまってます(はい、見栄はらな~い!笑)


100均のピアス収納普段はこんな感じに上に重ねていています。

作り方

ってほどでもないんですが(^^;

100均のダイソーの積み重ねボックスの一番薄いやつかな?高さが4cmくらいのものを使っています。

そこへ同じく100均で売っているメラミンスポンジを敷き詰めるだけなんですが、なるべく大きいサイズのメラミンスポンジの方がいいです。

小さいのを詰めても大丈夫なんですけど、どうしてもボコボコしちゃうので、なるべく大きい方が見た目が綺麗です。

高さ(厚み)は2cmのメラミンスポンジを使っています。
100均のピアス収納ちょうど半分


メラミンスポンジの形はあまり難しいこと考えず、メラミンスポンジの上に積み重ねボックスを置いて外枠を縁取ってカッターで切り取りました。


積み重ねボックスの厚み分メラミンスポンジが大き過ぎないかと心配になりますが


安心してください、はいりますよ 笑


スポンジの弾力を利用してちょっと大きめを入れることで隙間なくぴったりになるという例のアレです(どれ?)

ピアスの収納方法のコツ

収納するのにコツなんてあると続かなくなって片付かなくなる・・・気はするんですが、大したコツでもないもないのでたぶん大丈夫。

ズボラーなわたしが半年以上続いてるからたぶん大丈夫。


コツ1 キャッチを押し込んで刺す

100均のピアス収納

キャッチを別で収納という方法もあると思うんですが、それだとちょっとメンドクサかったので(取り出しにくい)キャッチを押し込んでメラニンスポンジに刺してます。

キャッチがゆるくなってしまうのでは?と心配しましたが、今のところ大丈夫。

プチプラだから試せたことですが(^^;

フックピアスの向き

100均のピアス収納

この収納ボックス自体は引き出しにしまっているんですが、わたしの引き出しの開け閉めが雑なのか(ガンッ!て開けて、バンッ!て閉める。うん、雑だね♪)フックタイプのピアスがあっちゃこっちゃに移動しちゃうんです。

ちゃんと引っ掛けても移動しまくり(^^;

色々な向きを試した結果、引き出しの手前から奥に向かうように引っ掛けると収まるようになりました。

ちょっとうまくいってない点

キャッチがパールになっているのがかわいくて買ったピアスがあるんです。

後ろから見えたときにパールだとかわいいなって。


100均のピアス収納


でも、このキャッチの場合ピアスに貫通させることができないので、どうしても別で収納することになります。


ひとまず以前の収納の名残でペットボトルの蓋に入れているんですが、ちょっと使いづらいんですよね。

それと、写真に一緒に写ってるフープタイプのピアスもさせないので、ペットボトル蓋に引っ掛けてます。

ここは要検討です。

コットンパールのキャッチ目当てで買ったピアス。
こんなに激安だったんだ!我ながらびっくり(^^;;

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする