簡単トルティーヤの生地作りに挑戦(失敗編)


先日、業務スーパーのトルティーヤ生地でトルティーヤを作りました。

クックパッドを見るとみなさんトルティーヤ生地から作られてるんですね。

意外に簡単そう。

ならば生地作りから挑戦だ!


ですが。。。

ぶっちゃけ失敗です。

「こうすると失敗するよー」という参考までに(^^;

スポンサーリンク

作り方

image

薄力粉 200g
片栗粉 大2
オリーブオイル 小2
少々
適当


少々はいいにしても適当って・・・(^^;

薄焼き卵を作る要領でフライパンにサラッと流し込める濃度になるように、です。

そして薄焼き卵を作る要領でフライパンで焼きます。

小麦粉が沈殿してしまうのでフライパンに流し込む前には必ずかき混ぜてください。
…って、これ失敗レシピなんだけど。
でも焼くとこは失敗してないので大丈夫です。

いざ実食!

image


夫「 、、、。」

私「 たこ焼きの味がする! 」

夫「 おーそうだ。冷食(実際はメーカー名言ってた)のたこ焼きの味がする。」

というわけで、冷食のたこ焼きはかなりゆるく溶いた薄力粉で出来ていることが判明しました!違

大失敗です(^^;;

image


上記のトルティーヤ生地でピザ的なものも作ってみました。

が、トースターの網に生地がくっつくのを恐れてアルミホイルを敷いてしまったため(と思われる)、周りはパリパリなんだけど中はしっとりという仕上がりが大変不評でした。

これまた大失敗。

今度はアルミホイルなしでやってみます。

まあ、こんな日もあります(^^;

今度は頑張るぞー!!

でも、失敗が続くと家族がトルティーヤ嫌いになってしまいそうなので、ひとまず業務スーパーで生地買ってきます。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする