一瞬でピカピカ!!超簡単な換気扇の掃除方法


昨日に引き続き掃除のお話し。

油汚れべったりの換気扇の掃除です。

換気扇が一瞬にしてピカピカになるんですよ!
簡単で気持ちいい~。

しかも今日は自分でできる笑

スポンサーリンク

換気扇の掃除の仕方

換気扇フードとか冷蔵庫の上とかつるつるで平らな箇所に限るという条件付きなんですが、すっごく気持ちいいのでぜひぜひやってみてください。

用意するものは


換気扇の掃除の仕方


住宅用洗剤とカードとペーパー。
それと、肌の弱い人は手袋も。

手袋は手を保護できればいいので、ゴム手袋でもビニール手袋でもOKです。

住宅用洗剤は換気扇用洗剤が一番汚れを落とす力が強いみたいなんですが(なので手荒れもひどい)、なければ(あっても)住宅用洗剤で大丈夫です。

ペーパーは最後に汚れをふき取るだけなので、トイレットペーパーでもティッシュペーパーでもキッチンペーパーでもボロ布でもなんでもいいです。


カードはQUOカード、図書カード、テレフォンカードみたいなペラペラで弾力があるものが向いてます。

わたしは某夢の国のホテルのカードキーを使っています。

ディズニーフリークってわけじゃないけど(あ、言っちゃった(^^;)つまんない柄のものよりはテンションが上がるので^-^

やり方は簡単。
掃除したい箇所にまんべんなく住宅用洗剤を吹き付けます。

換気扇の掃除の仕方


換気扇の掃除の仕方

そしてカードで汚れを押し出すように端からすーーーーーーーっと滑らせます。


換気扇の掃除の仕方

すると、こんな風に汚れが集まってくるんですよ。

こびりつくことなくホウキでゴミを集めるように油汚れが集まってきます。


最後に集まった油+ホコリの汚れはペーパーで拭き取ってポイッです。

すると~


after
換気扇の掃除の仕方

ピッカピカ~☆

凄くない??

これホント簡単で気持ちいいです。

ぜひお試しあれ~☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする