容器に残ったお味噌を使い切る方法


容器に入ったお味噌を買ってお玉ですくいながら使っていくと最後に取り切れないお味噌が出ますよね?特に角の部分とか。

どうしてますか?


おはようございます!Nanaです☆

スポンサーリンク

容器に残ったお味噌をどうしてますか?

すみっこのお味噌問題。

それを使い切りたいなあと常々思っていたわけです。


袋入りのお味噌の場合、一度冷凍してハサミで切り開くと袋に残ることなく移し替えられる…という情報はよく出ていますが、容器入りの情報はあまり見かけません。
そして一旦冷凍して~というようなわざわざなことはしたくないです。


みなさんどうしてるのかしら?

ゴムベラとかでこそげとってるのかな?

熱に弱いお味噌の容器

でも、そのためにわざわざ洗い物を増やしたくないわけですよ。

かといってお箸では思うように取れない。


そこで、お味噌汁のお鍋の中からお玉でお湯をすくってお味噌の容器の中へ入れてたんですが、お味噌の容器って凄く熱に弱くって


image

こんな風にぺしょんとなってしまいます。

容器自体は捨てるものなのでぺしょんとなるのは構わないんですが、なんとなく悪いものが溶け出してそうだな。。。と思って気になってたんですよね。
別に変なにおいがしたり、気分が悪くなったりしたことはないんですが。

そこで、ほんのちょっとだけ手間がかかるんですが少量の水を入れてお箸でこそげとるようにしてみたところ・・・


image

まあまあ及第点ではありませんか~。

溶かした味噌水はそのままお味噌汁のお鍋へGo!です。

でも大丈夫みたい

プラスチック工業連盟によると食品を入れるプラスチックには相当厳しい基準が設けられていて仮に食べてしまっても大丈夫なんですって。

プラスチックQ&A
安全性についてのQ&A

ただ、
Q5 プラスチック冷水筒に熱いお茶を入れてもいいでしょうか。

の答えとしては

品質表示の耐熱温度を確かめて、表示温度が100℃以下のものに熱いお茶を入れるのは避けてください。

とあるのが気になるところですが、これは体への影響云々よりも水筒が壊れるからってことでしょうね。

お湯だと入れるだけで綺麗に取れるのに対し、お水だとお箸等でこそげとらなくてはいけない&沸騰してないお水ってどうよ?という別の問題も浮上するし、第一やっぱりめんどくさいので、これからもお湯を入れるだろうな。

なんたってお味噌を使う、まさにその場にありますしね。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆


by楽天

by 楽天


こういうモノに詰め替えるべきなのかしらねえ。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする