40代の節約生活 家計簿アプリの美味しいトコ取り

家計簿を公開されてる方いらっしゃいますよね?

あれを見て

「 なんで1円単位まで把握できるんだろう? 」

と本気で思ってました^_^;

スポンサーリンク

開始日を1日に戻しました

先月か先々月に家計簿の開始を25日する

と書いた気がしますが

1日始まりに戻しました。

理由は

やっぱり25日始まりは気持ち悪かったから^_^;


それと

1ヶ月にどのくらいのお金が動くかが把握できるようになったので(今更〜^_^;)、日々収支がマイナスになっていてもストレスに感じなくなったからです。

今までは1ヶ月にいくらあれば生活できるか分からなかったので、収支がマイナスになってると足りるのか足りないのか分からなくて不安だったんですよね。

でもちゃんと家計簿をつけるようになって3ヶ月目にしてようやっとお金の流れがわかり収支は見なくなりました。

楽天カードアプリを追加しました

すばらしい家計簿アプリ マネーフォワードですが難点が1つだけあります。


わたしは主婦の味方、楽天カードの愛用者なのですがクレジットカードも単純に家計簿の締め日で締めてしまうんです。


家計簿には使った日付でつけているので問題ないのですが、実際の引き落とし額と合わないんですね。

そこでマネーフォワードとは別に楽天カードアプリを入れて実際はいくら引き落とされるのかを見られるようにしました。

楽天カードアプリにも家計簿機能があるのですが、そちらは使ってません。


これでますますクリアになりました。




おわりに

1円単位まで把握できる人が信じられない!!!

と言っていたわたしですが


3ヶ月も家計簿が続き

しかも常に家計簿とお財布の中身が合っている!

さらに日々のやりくりだけでなく今まで旦那任せだった家全体のやりくりまで把握する始末(始末って^_^;)。

これは奇跡です笑


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする