カレー嫌いな子供のためのカレーライス

うちの子はカレーが嫌いでした。


子供はカレーが好きと相場は決まってるんじゃないの???


と思うんですが

カレーが嫌いな親( =わたし )に言われたくないかなあ( 大人なので食べますけどね。好んでは食べません )

スポンサーリンク

ダイエットに適した野菜調理法は子供ウケが悪い


ダイエットを意識したわけではないのですが、わたしが野菜料理を作ると

  • 皮は剥かない
  • 大きめにカット
  • さっと火を通す程度

というタニタ式になるんですよね。

カレーを作ると野菜がゴロゴロ入ってる状態。

ほんとにゴロゴロ。

しかもしっかり歯ごたえが残っている状態。


これが子供ウケ悪いんですよ(・・;)

ならばと、ひとくちサイズにしてみたのですがそれでもまだダメでした>_<

カレー嫌いというより野菜嫌いだな。

ひき肉は刻んだ肉と思い込む


色々なルーも試したんですよ。

それでもダメで。


そんなときカレーにひき肉を使うアイデアを入手しました。

キーマカレーやドライカレーじゃないですよ?

普通のカレーです。

普通のカレーにひき肉ってアリなの?

と思いましたが、これが案外普通なんです。

ポイントは

ひき肉 = 細かく刻んだ肉

と思い込む笑

挽いてある肉なので刻んだ肉とは違うんですけどね。

でも小さいことには変わりないので思い込みます。


小さく刻んだ肉ならホラ、カレーに入れても変じゃないでしょう?笑

作り方


カレーが嫌いな子供

お肉だけ小さいのもバランスが悪いので、ほかの野菜も刻みます。

わが家のカレーはの野菜は玉ねぎとにんじん。
みじん切りのカレーにしてからジャガイモを入れる頻度が減りました。


ジャガイモって崩れやすいですけど、小さくしたらより崩れやすい気がするんですよね。


なのでポテトサラダ等別の料理にしています。

カレーが嫌いな子供

カレー嫌いだった子供逹ですが、このみじん切りカレーのおかげで最近は好きになったようなので、みじん切りのサイズも少し大きめです。

以前はもっと細かいみじん切りでしたˉ ( ›◡ु‹ ) ˄

ごはんを形に入れて盛り付けも若干工夫したら、途端に完食どころかおかわりするようになりました。

材料同じなんですけどね。

でもこのみじん切りカレーは火の通りが早いので時短にもなって、作る側としてもお気に入りです。


カレーが嫌いな子供


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする