じゃがりこdeポテトサラダ☆完全レシピ


image

以前にじゃがりこで作るポテトサラダのレシピをあーでもないこーでもないと書いたんですが、ひとまず完成形が見えたのでシェアします。


この方法だと、電子レンジを使わなくてOKだし、カリカリした食感も残りません笑

スポンサーリンク

1.じゃがりこを全部お皿に開ける

image

蓋は全部開けない。カップラーメンを作る要領で(カップラーメンよりは蓋を開けて大丈夫。蓋を取らなければいい。万が一取れちゃってもまあ大丈夫)。

2.じゃがりこを折りながらじゃがりこの容器に戻す

image

できるだけ短く折ります。潰す必要はありません(潰してもいいけど折るだけでOK)。

1本につき5回折れます。


image

ちなみに指はべたべたになります(^^;;

3.ひたひたくらいにお湯を注ぐ

image

じゃがりこでポテトサラダを作る場合、じゃがりこが完全にお湯に浸かってないと柔らかくなりません。

かといって、じゃがりこが長いままで完全に浸かるまでお湯を注ぐとお湯が多過ぎて、最後に電子レンジ等で水分を飛ばさないといけないんです。

折ることでカサが減って丁度良い湯量になります。

4.蓋をして1で使ったお皿を上に置き3分待つ


完全にカップラーメンw

お皿も再利用できてお得感満載w

1回使っただけでお皿を洗うのって、なんかもったいなくないですか?


そして、なんということでしょう!
蓋の上にお皿を置いている写真を撮り忘れましたorz(落ち込んでみたけど、どーでもいいなコレ)


image

3分経った状態。

完全にふやけて尚且つ余分な水分はなく完璧です( ̄^ ̄)エッヘン

5.スプーン等でかき混ぜる。お好みで味付けして完成!

image

容器が結構熱くなっているので、お子様がかき混ぜる時は注意してください。

じゃがりこはもともと味がついてるので、そのままでも十分美味しいんですが、ポテトサラダというよりマッシュポテトという感じなので、ポテトサラダにしたい場合はマヨネーズ・マスタード等で味付けすることをオススメします。

簡単で楽しいので、子供にリクエストされることが多くなりました。
電子レンジチョコといい、じゃがりこポテトサラダといい、おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリンといい、4歳にしてズボラ料理男子。。。まずい(・・;)

でもまあ普通のお料理のお手伝いもしたがるので、料理全般好きなんでしょうね。

将来有望だわ♪目指せもこみち!笑


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする