電子レンジで簡単&時短!ポテトサラダの作り方

みなさまポテトサラダは好きですか?


わたしは大して好きではありません。
最近こんなのばっかり(^^;;


多分じゃがいもがさほど好きじゃないんですよ( フライドポテトは好き♪ )。ポテトサラダよりマカロニサラダが好きだし、マカロニサラダより春雨サラダが好き(もう別物w)。


わが家の男性陣はポテトサラダ好きなんで時々は作るんですが、ポテトサラダってめんどくさくないですか?


はい出ました、いつものです。
安定のめんどくさいです。


何行程もあるのに一品というのが嫌なんですよ。


ポテトサラダって茹でて、皮むいて、潰して、野菜切って、和えて…で一品でしょ?

煮物だったら切って煮れば一品。
野菜炒めも切って炒めれば一品。


こんなに手間暇が違うのに同じ一品って。。。


同じ理由でひき肉料理も好きじゃない。

ハンバーグなんて、玉ねぎ切って(しかもみじん切り)、炒めて、冷まして、こねて、丸めて、焼いて。

ここまで手間暇かけてるのになぜか簡単料理の部類にされる。
なんか報われない(ー ー;)


コロッケなんて(以下略。。。

スポンサーリンク

電子レンジでの作り方の前に、わたしが以前やっていた圧力鍋で作る方法をご紹介します!

圧力鍋でデリ風ポテトサラダ

じゃがいもを皮がついたまま丸ごと十字に4等分します。

圧力鍋に切ったじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて加熱。

おもりが揺れたら火を止めて(ゼロ活力鍋の場合です。ほかの圧力鍋は説明書に従ってください)圧力が下がるまで放置します。


圧力が下がったのを確認して蓋を開けると、ほぼほぼ皮が剥けています。

皮が残っているのもありますが、つるんと一瞬で剥けます(というか勝手に剥がれます)。

このじゃがいもを潰して、その他の野菜と、いつもより少なめのマヨネーズ、マヨネーズを減らした分のフレンチドレッシング、うま味調味料少々で和えると、デパ地下のデリで売ってるポテトサラダのような感じになります(デパ地下でポテサラ買ったときに材料のシールに「アミノ酸」って書いてあったからうま味調味料入れてみた)


これはこれで美味しい!

けど、圧力鍋は地味に時間がかかる(時短調理の代名詞なのに(^^;;)し、片付けがめんどくさい。


それと、じゃがいもを割ってから茹でるので、どうしても水分を多く含んじゃうんですよね。

有名なじゃがいもの皮を一瞬でむく方法は?

「 じゃがいもの皮を一瞬でむく方法 」で検索すると出てくる、皮のついたじゃがいもの中央に一周切り込みを入れて茹で、すぐに冷水にとって冷ます…という方法もやったことがありますが、不器用なのか成功率が低いんです(^^;;

電子レンジで簡単!時短!ポテトサラダの作り方

お待たせしました。電子レンジでポテトサラダの作り方です!


よく洗ったじゃがいもを1つずつ丸ごとラップでくるみます。


電子レンジ簡単時短ポテトサラダ作り方


1個につき2分、電子レンジで加熱します(じゃがいも3個なら3×2で6分)


加熱時間は大体です。
触ってみて、まだ硬かったら追加で加熱してください。

そして重要なアイテム2点!

じゃじゃーん!!!

電子レンジ簡単時短ポテトサラダ作り方

氷水と楊枝です。

加熱したじゃがいもに楊枝で図のように十字を線を入れます。

電子レンジ簡単時短ポテトサラダ作り方

するととても剥きやすい!

電子レンジ簡単時短ポテトサラダ作り方


うまくいくと

電子レンジ簡単時短ポテトサラダ作り方

こんな感じに一気にペロンと剥けます。

じゃがいもはかなり熱いので、必須アイテム氷水で指先を冷やしながら作業します。

この氷水があるのとないのとでは作業効率が雲泥の差です( ̄^ ̄)!

じゃがいもを加熱している間にほかの野菜をスライスして塩を振っておくと、じゃがいもの皮が剥けて潰せた頃に和えられるという算段です。(言われなくてもみんなそうしてると思う)

便利な使い切りはちみつ

ポテトサラダを作るときに、はちみつとマスタードを入れるとより美味しくなると聞いて時々入れています。マスタードがある時限定。

また、はちみつは入れ過ぎると甘くなるので要注意です。

ところでみなさんはちみつは常備されているのでしょうか?

わが家ははちみつもほぼ使わないので1〜2回使って冷蔵庫で放置され、気がついたら結晶になっているのが毎度のパターン(^^;;


もったいないなーと思っていたら、近所のクリエイトでこんなものを見つけました(やるじゃんクリエイト)。

電子レンジ簡単時短ポテトサラダ作り方

電子レンジ簡単時短ポテトサラダ作り方

これなら開けてない分は安心して常温保存できます。


普通のはちみつよりは割高なんですが、わが家にはぴったりでした。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする