色移りを防ぐ!色落ちする洋服の洗濯方法


洋服の色落ち色移りを防ぐ洗濯方法

韓国服はデザインがかわいいので大好きです♪

デザインもかわいいのですが、お値段もかわいいことが多くて最高^_^

でも2つ難点がありまして。。。


1つ目はサイズが小さいこと!

日本製で120の子は韓国服だと140で丁度良かったりするのでレビュー等を読んでサイズ感をしっかり把握する必要があります。

2つ目は色落ちが凄いこと!


今日はこの色落ちする洋服の洗濯について書きたいと思います。

スポンサーリンク

ここでの色落ちの定義


色落ちに関しては韓国服に限らずで、GUの洋服
やネットで買った洋服も結構落ちます。


お安い洋服はまず色落ちすると思った方がいいです。


色落ちといっても洋服自体の色が落ちてしまったと感じたことはなく、色落ちした色が一緒に洗濯した他の洋服に色移りするのが困るわけです。


なので「このデニムの色合いが最高で絶対に色落ちさせたくない」という方にはまったく参考になりません(^^;;

色落ちする洋服の洗濯の仕方


こればっかりはもう別で洗うしかないです。

一番つまらない答えでごめんなさいm(_”_)m


ですが、洗濯前にパッチテストならぬ色落ちテストをして、大丈夫だったものは他の洋服と一緒に洗濯機で洗っています。これなら色移りの心配なしっ。

洋服の色落ちテストの仕方

バケツでもタライでもなんでもいいんですが(わたしは洗面所に直接)、水を少々張ります。色落ちを確認したい洋服が浸かるくらいで大丈夫です。


そこに洗濯洗剤を少々溶かします。
これが大事。

なぜか水だけだと色落ちしないんですよ。

洗剤が溶けた水に浸けると色落ちするかどうかがわかります。


このときお酢を入れると色止めといって色落ちを防ぐと昔から言われていますが、先に書いたように洋服自体の色が抜けるのを防ぐのが目的ではないので(そもそも色落ちしたところで洋服の色は落ちない服ばかり)、お酢は入れていません。


届いたばかりの洋服を投入!


洋服の色落ち色移りを防ぐ洗濯方法


押し洗い〜。


すると。。。


洋服の色落ち色移りを防ぐ洗濯方法


水が紫っぽく濁っているのが伝わるでしょうか?


この洋服の色落ちは軽い方ですね。

酷いとこんなもんじゃ済まないです。

でもこれでも白物と一緒に洗濯したら染まるだろうな(^^;;


白物と色柄物を別で洗う?
しませんよ、そんなこと笑


色落ちしない洋服はこのときに水の色が変わりません。

そうしたら色落ちテストは無事合格で他のものと一緒に洗濯機に放り込みます。

ということで、テストに合格できなかった色落ちしたこの洋服は、このままザブザブと手洗いされて手で干されました(なんというVIP待遇!)


何度か洗濯するとそのうち色落ちしなくなるので洗濯機で他の洋服と一緒に洗うことができます。


この洋服の場合だと、あと1回は手洗いした方が良さそうです。

おわりに


ネットで可愛い洋服が格安で手に入るなんて良い時代だなーと思います。


それと同時に今まで経験していなかった色落ち問題が発生。


色落ちって。。。昭和かっ!


日本の技術は素晴らしいなあと改めて思います。

最小限の手間で色落ちによる色移りを防ぐ小技でした。


参考になれば幸いです。

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする