排水溝の髪の毛の除去とパイプのつまり対策に


お風呂の排水溝にたまった髪の毛はどうされていますか?


我が家は排水溝のザルみないなところに100均で売っているストッキングタイプのネットを被せて毎日交換しています。


お風呂から上がってすぐに交換するので、めいいっぱい水分を含んだ状態(・・;)


直ゴミ箱に捨ててもいいんですが水分を吸収させるために○ットペッパーとか○ウンワークのようなフリーペーパーを使っています。


しっかりと水分を吸収するのに案外丈夫で超便利。


はじめにホッチキスの芯を外してしまうとさらに便利です。その一手間がめんどくさい時もあるけど。


これらの紙に包んでからゴミ箱に捨てています。

スポンサーリンク

排水溝といえばパイプのつまりも気になるところ。


我が家はまだ目に見えた不具合は出ていないのですが、パイプのつまりって少しずつ蓄積されていくものですからね。


それに今時のキッチンの排水溝ってすぐにL字型に曲がっているからヘドロ的についた汚れがすぐに見えます。


すぐに見えるからすぐに対応できていいんですけど。

いろいろなパイプクリーナーを試してみましたが今時点で最強と思えるものは、パッケージのレトロ感が可愛いピーピースルーシリーズです。


パイプのつまりにはこれが一番効きます!!業務用です。

築浅物件のパイプつまり予防にもいいですが築30年の本格的につまりで困っているパイプにも効きます。

ピーピースルーにはいくつか種類があるんですがピーピースルーFが一般的でしょうか。


ピーピースルーKは粉末のパイプクリーナーで、キッチンやお風呂の排水溝の周りに撒き水を流れない程度に少量かけて数時間おくと(一晩なら尚良し)嘘みたいにつまりが取れます。粉末を吸い込まないように注意するのと、かなり高温になるのでそちらも注意です。

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする