100均の手ぬぐいde台布巾の作り方

by楽天

台布巾がいい加減ボロボロになってきたので一新しました。

一時期はこういうの使ってたんですけど、なんとなく布巾に戻りました。


こういうの↓


除菌という面から考えると多分こういうのを使った方がいいんでしょうけどね。


一新したばかりだけどアルコール除菌に戻すかも(ブログの記事台無し(^^;)

スポンサーリンク

気を取り直して台布巾の話(笑)


台布巾はハンカチタオルを使っていまして同じ物を3枚用意しています。同じもので揃えるのは単純に好みです(´艸`*)


1日使い終わったら洗濯乾燥機へGo!


洗濯乾燥で翌朝には乾いてるんだから理論上は1枚でいいはずなんですけどね。

最低3枚必要です。

だって1枚は使ってるでしょ?1枚は乾燥が終わったまま洗濯機の中で放置されてるでしょ?もう一枚は畳まれるのを待っている山の中でしょ?(^^;

100均で買ったとしても300円+税が必要なんですよね・・・。


なんか高くない?(・・;) ケチ?

そこで、なんかないかな~とセリアをふらふらしていたら手ぬぐいを見つけました!

手ぬぐいは使い慣れていないんですが、使い込むほどに吸水率が上がるって聞くし(ただし日本製のてぬぐいに限るってやつかもしれませんが)乾くの早いって聞くし、台布巾としても使えるんじゃないかな?と。


それにしても近頃のセリアはかわいい手ぬぐいが沢山あるんですね☆


テンション上がっちゃいました(⌒∇⌒)

そのままでもいいんですが、ハンカチタオルのサイズにしたかったので3分の1にカット。


100均の手ぬぐい使い方作り方


切った端も切りっぱなしでもいいんですが(手ぬぐいってそのままでも自然にほつれが止まるはず)一応3つ折りして縫いました。


100均の手ぬぐい使い方作り方


裁縫とまでは呼べない繕い物レベルの手縫いは結構好きみたいでズボラーのくせにマメにやってます(ズボラーの風上にも置けない(-“-))


ということで無事完成~!
100円で3枚の台布巾ができました☆


100均の手ぬぐい使い方作り方

手ぬぐいは使い始めはやっぱり硬くてごわごわしていてあまり水も吸収しないしイマイチですが、これからどんどん手になじんで吸水率も良くなるのかな?


今から楽しみです♪

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする