グレースタイプの麦わら帽子探しと髪型

パーソナルタイプはグレースタイプ、パーソナルカラーはオータムNanaです。


おはようございます。


普段はインドア派なのですがこのほどキャンプに行くことになり、さすがに帽子がなければマズかろうと麦わら帽子を買うことにしました。

スポンサーリンク

以前、グレージュの帽子を持っていたんです。


布で出来ていてコサージュがついているどちらかとういうと女優帽。


丸井で片っ端から帽子をかぶって一番まともに見えるのを買った記憶があります。


それはそれで似合っていたと思うんですが(ということはグレースタイプじゃないのかな?)、洗濯したらヨレヨレになってしまい、どうにもこうにも再起不能で泣く泣く処分しました。


わたしは視界が狭まるとすぐに首コリ・眼精疲労からの頭痛を起こすので、あまり帽子が得意ではないです。


なので帽子のツバが垂れ下がっていタイプは苦手。

というか帽子が苦手(THE全否定^_^;)


とはいえ日焼けはしたくないので、なるべくツバが丈夫な麦わら帽子(通常丈夫です!)を選んでみました。


メキシカンハットみたいなのがいいんでしょうけど山田孝之さんほど似合う自信はないので諦めました(笑)


今回買った麦わら帽子帽子はこちらです。

グレースタイプの麦わら帽子選び


グレースタイプの人はそもそもあまり帽子が似合わないようなんですが、それでも似合うとされる帽子は

  1. 小さ目から中くらいの大きさ
  2. 頭にフィットするもの
  3. キレイめなデザイン

です。
中くらいって一番分かりにくいやつ〜!

麦わら帽子の場合、薄い色だとカジュアルというかナチュラルになり過ぎる気がしたのでブラックを選びました。


オータムなのでブラックは似合わないんですけどね。グレーがかったブラックなら最高だったんですが、ただのブラックでもTHE麦わら帽子の色よりは似合うと思います。

麦わら帽子に合う髪型


帽子をかぶってると髪型に困ります。


いつもは耳のラインより少し上の高さでポニーテールにすることが多いのですが、この髪型だと帽子がかぶれないんですよね。わたしは目深にかぶらないので特に。


後ろにスリットが入ったタイプの麦わら帽子もありますが、これも耳より上のラインで結んだ髪型にはさすがに対応しませんでした(^^;;


かといって襟足ギリギリの高さにかわいく結べる自信はない。不器用だしアレンジとかできない。


けど結ばないのは暑過ぎて耐えられない!


無難なのはサイドに寄せて襟足の高さで結ぶ感じでした。襟足の高さで結ぶと首への密着度が増すので暑いんですが、結ばないよりは幾分マシです(妥協案)


シュシュでなんとかごまかして構ってる風にしたいと思います。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする