ホイップした植物性生クリームの消費期限


先日作ったブルーベリーのタルト。



次の日の朝も頑張って食べたのですが、それ以降は胃がどうしても受け付けてくれず冷蔵庫に放置で4日目に突入しました。時間にすると90時間です。


これまだ食べられるのかなあ?

スポンサーリンク

基本の消費期限は当日


泡立てたホイップクリームは基本的には当日、せいぜい次の日までです。


ケーキ屋さんでケーキを買うと「本日中にお召し上がりください」って書いてありますものね。


時々食べきれなくて次の日の朝に食べることもありますが、何の問題もありません。


ググってみたところ、やっぱり当日が原則せいぜい翌日が多く、レストランの規定で3日(72時間)というのもチラホラ出てきました。


90時間はさすがに無理ですかねぇ^_^;


ということで一口だけ毒味。


味としてはおかしいところはありませんでした。普通〜にホイップクリーム。


なので、いけるかなー?とも思ったのですが怖いのでやめました。


…で、30分後くらいからなんかお腹の調子がおかしいんですよね(^^;;


症状としては何も現れてなくていたって普通です。


でもなんとなく気持ちが悪いようなお腹が痛いような。。。


これは4日も過ぎたホイップクリームを食べたという意識がそうさせているのか、実際にお腹壊してるんだけど一口だからこの程度で済んでいるのか(^^;;


どっちにしてもすこぶる不快です(^^;;;;

結論


4日過ぎたホイップクリームは味見もしてはいけない


残ると思ったら一人分ずつにカットしてさっさと冷凍しよう。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする