お椀に求める5つの条件 〜理想のお椀を探して〜


もう何年もお椀を探しています。

結論から言うとまだ見つかっていません。

存在しないのかなあ…と思うのですが

「 求めよさらば与えられん 」や「 言霊 」というように、公言すると現れるを信じて書いてみます。

スポンサーリンク

条件その1:食洗機・電子レンジ対応


我が家は食洗機ヘビーユーザーなので食洗機対応は必須です。


しかも食器や調理器具も断捨離しているので、食器に食材を入れて電子レンジで加熱するなど、食器と調理用のボウルを兼用にしています。


なので電子レンジ対応でもあって欲しい。


お椀だけは調理用に使わない(から電子レンジ対応でないくてもいい)ようにする方法もあるんですが、いちいちどれが電子レンジ対応でどれが電子レンジ不可で…って覚えとくのが大変なので、一律食洗機対応・電子レンジ対応にしたいです。

条件その2:浅くて広い形状


これ、食洗機ユーザーさんなら分かっていただけると思うんですが、食洗機と丼の相性ってすこぶる悪いんです。


我が家は4人家族なので、4人分の食器をいっぺんに洗いたいんですが、丼のように深さのある食器だと数が入らないんですよ。深さのあるお椀もしかりです。


image

image
ギチギチに入れても並べた食器の隙間があまりなくて「2列目以降の食器の内側って洗えてるのかな?」と疑問に思います。キレイにはなっているので洗えてるんだと思いますが。


image

なので浅くて広いお椀なら食洗機の中に並べても隙間ができて「内側もきちんと洗えてる」という安心感が得られます(笑)。単純に入れやすいしね。

条件その3:水切り仕様


切り高台とか水切り椀というそうなんですが、お椀の下の脚(台)の部分(高台と言います)に切り込みが入っているものがいいです。


image

このお椀の高台の部分って水が溜まりませんか?


せっかく全自動食器洗い乾燥機なのに、布巾で拭くって嫌なんですよ。


高台のないお椀を使っていた時期もあるんですが、これが意外にというか案の定というか不安定なんです。


食事中、子供は結構な頻度で倒すし、大人もお椀を飲む度に気を使って置かなくてはいけなくて地味にストレスでした。

image

高台の浅いお椀もありますが、これも水が残るんですよね。


まだ使ったことがないだけに、実は切り高台でも完璧には水が切れないんじゃないか?という疑問もあるんですがひとまず使ってみたいです。

条件その4:内側外側ともに黒orダークブラウン


ここからはただの好みです。


内側外側が同じ色が良くて、色は黒かダークブラウン。木目なども目立たない無地のものがいいです。

ツヤツヤよりはマットな感じが好き。

でもこのあたりは、見て「良い」「好き」と思えばいいです。

条件その5:1000円以下


お値段も大事。

条件1〜3が揃っても1つ7000円とかだと買えないです。

しかも4つ必要ですからね。

そこまでお椀にかける気はありません。

条件1〜3だけ満たすお椀ならあるかというと、それでも意外にないんですよね。


結構みなさん求めてる条件だと思うので、もしメーカーの方が見てくださっていたらぜひ作ってください^_^

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする