IKEAの掛け布団カバーをセミダブルからシングルにカスタマイズ


ベッドリネン類って結構お高くないですか?


家族分まとめて…となるとバカできないお値段(^^;;


でもベッドをくっつけて使っているので揃えたいんですよね……と思っていたらIKEAのワゴンでセールになっている布団カバーを見つけました。

スポンサーリンク

値段は忘れてしまったのですが、布団カバーと枕カバーのセットで相当安くなっていました。


ただサイズがセミダブルなんです(´・ω・`)ショボーン


わが家のベッドは無印良品の脚付きマットレスのスモール+シングル+セミダブルなんですが、掛け布団はシングル×4です。


なんでセール品になってるのがシングルじゃなくてセミダブルかなー。

セミダブルだからセール品になってるんだろうけど(なんだかんだ日本はシングルが主流だと思う)


でもサイズが違うからといって諦めきれないお値段だったんですよ。


どーしても諦めきれないわたしはしばし観察。


掛け布団の取り出し口用に短い辺が開いていてそこにスナップボタンが付いている。


そしてその取り出し口も短い辺全部ではなく、中央が開いていて両端は縫われている状態。

これって、シングルの幅に縫えばシングルの掛け布団カバーとして使えるんじゃない?


image

image

ということで早速実践。


いや〜デカイのって大変(^^;;

でも扱いが面倒なだけで、作業はまっすぐ縫うだけです。

あっという間に終わりました。

最初は縫っただけにしてみたんですが、洗濯したときの乾きやすさを考慮して切ることにしました。


これ以上手間を掛けたくなかったので、ある程度幅を残して切りっぱなしです(^^;;

image

実験的にやってみたのですが縫ったところまでほつれることはなかったです。快適快適〜♪


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする