お味噌汁でも野菜を摂ろう計画


わたしは常備菜とか料理の展開とかアレンジとかが苦手です。

もっというと冷凍したお肉を前日に冷蔵庫に移して解凍して…っていうのも苦手。


計画性がないと言われればごもっともなんですが、その日(しかも夕方)に食べたいものが食べたいので、鶏肉を解凍しておいてもいざ作る段になると「う〜ん、今日はお魚の気分」みたいなね。


そして魚の気分だけど鶏肉を解凍してあるから今日は鶏肉で…という人じゃない。魚といったら魚なんです。妥協して豚肉になることはあるけど(何故?)


さらに突然外食になることもあるし実家から料理が届くこともあるので、あまり計画的にできないんですよね。そして臨機応変が苦手な性格。


冷蔵庫に「食べなきゃいけない」食材が入ってるとプレッシャーです。

スポンサーリンク

いっそのこと羽田圭介さんのように

食事は

・鶏ハムサラダ
・納豆
・ごはん
・味噌汁

のみ!


みたいな感じなら作り置き万歳なんですが、さすがに夫も子供もいる身分でそれは気がひけるし(^^;;自分も飽きるので、その瞬間に食べたいものを作るという感じになります。制限時間は30分。


そうするとメインディッシュはまだなんとかなるんですが意外に困るのが副菜。


野菜料理って案外時間取られるんですよね。


しかも例によって例のごとく下ごしらえしておくとかが苦手なので野菜を切るところから始めないといけない。


そして旦那は野菜が少ないとすぐに「野菜をたくさん食べなくてはいけない持病」を発病する。カフェめし程度の野菜だと3日目には体調を崩します(バロメーターになっていいんだけど)。


そこで実験的にお味噌汁の具材を刻んで冷凍してみました。

今回は

・人参
・カブ
・青ネギ
・しめじ

です。

image

これをひとまとめにして袋に入れて冷凍。

image


十分作り置きor下ごしらえじゃないかって感じかもしれませんが(^^;;


展開ものほど切羽詰まってなくて使いたいときに使えるのでストレスフリーです。


これで少しは野菜の足しになるかなあ。

ただ刻むのに結構時間がかかったので継続できるかは疑問です。もし使い勝手が良いようだったら作り方を再考する必要ありですね。


味噌汁で野菜を取る水に入れた途端解凍された!


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする