【秋色ネイル】元祖血豆ネイル!廃盤色を探して


突然ですが、マリークワントの53番をご存知ですか?

これがわかる人はきっと同世代。

そして鹿鳴館あたりでお会いしてるかもしれないですね(●´艸`)フフフ

スポンサーリンク

マリークワント53番

はなしを戻しまして、マリークワントの53番は20年位前に廃盤になったマニキュアです。


マニキュアマリークワント53番血豆ネイル


色は1度塗りだと薄い透明な赤なんですが、これを3度塗りするんです。すると血の色、DEEP REDになります。


当時このマリークワントの53番3度塗りをしていると大概「ゲッ!」「血豆かと思った」と言われました。はい、当時から血豆ネイルと呼ばれていました。

廃盤になったくらいだからあの当時でも人気なかったのかなあ。


大好きな色だったので廃盤になると聞いて2〜3本まとめ買いました。

世間的に血豆ネイルが認知されていた時代でもなかったのでマリークワント53番は封印し、猫かぶって社会人してたわけなんですが、やっぱり好きなものは好きなんですよね。


そうこうしているうちに、どうやら世間で血豆ネイルなるものが流行ったらしいではありませんか!


おお、やっと時代がわたしに追いついてきたのね(違)これで堂々と大好きな血豆ネイルができるわ♪


とググってみると

……なに、このピンク(−_−;)

今の子たちは、こんなピンクを血豆ネイルと呼んでいるのか!


そして何々?血豆ネイルは「恋コスメ」とか言われてるの?


やっぱりかー。そうだよね。あんなエグい色(自覚あり)、一般に広まるわけないんだよ(常にマイノリティ)。一般人はもっと明るくてキラキラしてて爽やかなのが好きなんだよ(終いにイジケる)。

元祖血豆ネイル、マリークワント53番3度塗りははっきり言って男ウケ悪いです。男ウケどころか男女問わず引かれます。「惹かれます」じゃないです「引かれます」です。どん引きされます(^^;;

でももう40も超えてモテる必要もまったくなく、世間体なんて気にしないおばちゃん街道まっしぐらなので大好きな血豆ネイルを極めることにしました。


といってもさすがに会社にしていくのは社会人としてアレなのでマニキュアとしては休日限定です。

血豆ネイルを探せ


血豆ネイルで有名なのはインテグレートグレイシィの92番とちふれの115番らしいですね。


どっちもかわいい桜色(・・;)


わたしが探している血豆ネイルは瓶の外側から見た色だとシャネルのヴェルニ18番、ディオールのVERNIS 1947 #970、O.P.IのF24、M.A.C.のVintageVamp(ヴィンテージバンプ)、ESSIE(エッシー)の662番が近い気がしますが、廃盤だったりでなかなか買えないみたいですね。

コスメに疎いので廃盤なのか現行なのかどうかが分からないですが今日現在買えるものはリンク貼っときます。


真っ赤ではなく深みのある赤で更に透明度がある、1度塗りだと「透明な赤」になってしまうマニキュアを探しています。

幻のマリークワント53番を発見


先日何気なく知人にマリークワント53番のはなしをしたら「持ってるよ」という意外な答えが返ってきました。


何?20年以上前のマニキュアをいまだに持ってるとな???


嬉しい反面、信じられん┐(´-`)┌


20年前ですよ。

絶対賞味期限(とは言わない)切れてるし。


でも欲しくて欲しくて仕方なかったわたしの原点なので(大袈裟)もらうことにしました。

蓋を開けてみると。。。

くっさーーーーー。


あー、そうそう、昔のマニキュアってニオイきつかったよね。


家でマニキュア塗ったら親に「くさい!!!」って怒らるから、よく冬の夜にコート着込んでベランダに出てマニキュア塗ったなあ(^^;;


ちゃんと乾いてないうちにコート脱いで(3度塗りだから凄く時間かかる。あの当時は速乾とかなかったし)せっかく塗ったマニキュアがグチャってなることもあったなあ(遠い目)

更に蒸発してドロドロだし。


ひとまず希釈液買って復活させてみよう。


使うかどうかは分からないけど原点なので(しつこい)一応ね。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする