食洗機対応のおしゃれな丼


3食麺でもOKなNanaです!おはようございます。

健康面さえ問題ないなら毎日ラーメンでもいいんですけどね。。。

そんな感じなので、わが家で丼はかなり重要なポジションの食器なはずなんですが、今まで4人家族なのに3つしかなかったんです。


なぜなら1個割っちゃったから(´・ω・`)ショボーン

スポンサーリンク

磁器の食器は熱い


今まではボーンチャイナの丼を使っていました。


1つ割っちゃったので買い足そうと思ったら、まさかの廃盤orz


それともう一つ問題があって、ボーンチャイナの食器のシャープさというか冷たい感じが好きなんですけど、持ったときに熱いんです(´・ω・`)ショボーン


安い食器を使っているからかな?と思っていたんですが、どうやら磁器の性質のようで


磁器は陶器に比べて熱伝導率が高い = 持った時に熱い


んですね。


常識ですか?

知りませんでした(^^;;

磁器の丼に熱々のラーメンを注ごうという人もあんまりいないかもしれませんけど。


そういえばスープカップも熱いんだけど、ボーンチャイナ(磁器)だからだな(^^;;


ということでボーンチャイナ等の磁器のシャープさはひとまず諦めて(もし将来余裕ができたら持っても熱くない磁器の丼を探すかも)、陶器でできるだけシャープに見える丼を探すことにしました。


せっかくだから色もチェンジして黒で探そう。


麺が白っぽいので、なんとなく黒い丼の方が麺が映える気がする。


食洗機対応で、食洗機に入れやすいように浅型で、値段がお手頃のもの。


とうことで見つけたのがこちら。

レビューを見ると具だくさんの麺だと心許ない大きさのようですが、具だくさんにしないので問題なし。


そもそも今まで使っていた丼より大きい^_^


そして食洗機にも。

食洗機対応のおしゃれな熱くない丼

おお!この浅型!


4つを一列に入れるのは流石に無理でしたが、丼にしては及第点じゃないでしょうか?

陶器のラーメン丼にしては割とシャープなフォルムだと思いません?


普通の丼でラーメンを食べたい家族の評判も上々。


やっぱりボーンチャイナの磁器のものより格段にラーメン丼という感じがするようで(そりゃそうだ)


「 今回はまともな丼っぽい丼を買ったんだね 」


と、褒められてるんだかけなされてるんだか分からないお言葉をいただきました(^^;;

ところで、3つ残ってたボーンチャイナ(磁器)の丼はどうしたって?


もちろん即断捨離でございますm(_”_)m


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする