目の前にいる友達を招待!一番簡単に友だち追加するならQRコードを使うべし【今更聞けないLINE講座】


おはようございます。Nanaです。


中高年のみなさんLINE使ってますか?^_^


わたしの周りで、かたくなにガラケーにこだわっていた世代もついにスマホに続々と乗り換えています。


そしてFBやツイッターをやらない世代はスマホとLINEはほぼセット。


そしてLINEの使い方がわからないので教えて(^人^)
と言われることがちょくちょくあります。


詳しくて暇そうに見えるのだろうか?
まあ暇なんですが(・・;)

スポンサーリンク

LINEで一番簡単な友だちの招待の仕方


中高年あるあるなんですが、周りもボチボチスマホを持ち始めていて、久しぶりに会ったまたは新しくできた友人知人と「LINEやってる?」となるのですが、お互いにLINEを含むスマホの使い方がよくわかってないのでひと騒動起こります。

ID検索しようにもID未設定だし、ふるふるしようにも位置情報OFFになってるし(^^;;

「 ふるふるしよう!みんな振って 」
「 あれ?◯◯さんのが表示されない 」
「 位置情報ONにして! 」
「 どこでするの? 」
「 設定の〜 」
「 待って待って、設定ってどこ? 」


みたいな(-。-;

で、結局メールで招待とかしちゃうわけです。


すんごい久しぶりだったり初めて会う人だとメールアドレスも交換しないから、メールアドレスを手書きのメモで渡してそれを直打ちしてLINEを招待して…って何やってんだか(^^;;

目の前にいる相手をLINE友だち追加する


ID未設定、位置情報はOFFの目の前の相手を友だち追加するには

QRコード

を使うのが一番簡単じゃないかな?と思っています。


QRコードってちょっと馴染みがないんですけどね。でも多分一番簡単な方法です。

【LINE】QRコードを使って友だち追加する方法


img_7087

LINEの友だち追加QRコードを選択。

img_7088

ひとりはこのカメラ画面のまま。

もう1人は右下の 自分のQRコードを表示 を選択。

img_7086

表示されたQRコードをカメラの状態で待機している相手に読み取ってもらう。


こうするとカメラで読み取った方のLINEに、QRコードを読み取ってもらった方が表示されるので友だちとして追加してもらえばOK。

後は逆にQRコードを読み取ったり、友だち追加した方からメッセージを送ったり、すればお互いに友だちとして登録できます。


ただしメッセージを送ってもらう場合は、友だち以外からのメッセージを受信拒否の設定がOFFになっている必要があります。


ここがONになってるといつまで待ってもメッセージ来ないからね(●´艸`)

詳しくはこちら


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする