デンタルフロスを使うと出血する原因

いまだに虫歯を経験したことのないNanaです。


おはようございます。


たいして歯磨きもしてないんですけど元々歯が強いんでしょうね。両親に感謝です(*´ω`)

デンタルフロスは何度か挑戦しているんですが、途中で飽きて使わなくなり(^^; しばらく放置された後に処分されるということを繰り返してきました。


それが今回は順調に減っていて「使い切った」を初体験できそうです!

スポンサーリンク

デンタルフロスで歯茎から出血する原因は?


デンタルフロスも歯磨きの一部ですから飽きるとか意味分からない(-_-;)って感じなんですが、正直なところイマイチ効果が分からなかったんです。


元々歯丈夫だし、虫歯にならないし。


若かったから歯周病とかピンと来なかったし。

それに、デンタルフロスすると歯茎から出血する!


歯茎を傷つけているんだと思っていたので、よくないんだと思い込み、なんとなく遠ざかってしまうんですよ。


ところが、あるとき数年ぶりにいった歯医者さんで


「ちょっと歯茎が腫れてるので歯間ブラシやデンタルフロスで歯と歯の間も磨いてください」


と言われました。


「デンタルフロスすると歯茎から出血するんですよ~」


と答えたら


「それはうっ血してるからです。デンタルフロスでちゃんと磨き続けると歯茎から悪い血が全部出て出血しなくなります」


と大意でこんな感じのことを言われました。

デンタルフロスで歯茎から出血するのは、歯茎を傷つけているからではなく、ちゃんと磨けてないせいで歯茎が腫れているから。

そうだったんだ~(;゚Д゚)

それ以来、なるべく思い出してはせっせとデンタルフロスで歯間も掃除しています。


毎日思い出せないところがアレですが。

そしてデンタルフロスを忘れていてしばらくぶりに再開すると歯茎から出血し、マメにデンタルフロスしているときは歯茎から出血することはないのでホントなんだなあ。。。と改めて思います。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする