インフルエンザ予防接種の効果的な時期はいつ?


本日インフルエンザの予防接種を受けてきましたNanaです。


10月に入ったら早々にインフルエンザの予防接種をした方がいいと思っています。


というのも去年、この時期を逃してまんまとインフルエンザにかかったんです(´・ω・`)ショボーン

スポンサーリンク

インフルエンザ予防接種はインフルエンザが流行る前に


去年、この時期に子供がおたふく風邪にかかったんです。


おたふく風邪にかかるとインフルエンザの予防接種を受けるには1ヶ月開けた方がいいので、わたしもインフルエンザの予防接種を子供と一緒に受けることにして、ずるずると先延ばしにしていました。


そしたら子供がインフルエンザの予防接種前にまんまとインフルエンザにかかり、看病していたわたしに伝染り(泣)


11月ですよぉ>_<


こんな早いの?と泣くに泣けませんでした。


大人の場合インフルエンザの予防接種は一度でいいんですが、子供は1ヶ月の間を開けて二度接種します。


インフルエンザが流行りだす11月には2回目の予防接種を終わらせたいので、逆算すると10月に入って早々に予防接種を受けるのがいいと思っています。


一昨年までは毎年10月にインフルエンザの予防接種を受けていたんですが、去年は子供のおたふく風邪があり、はじめてインフルエンザの予防接種を受けませんでした。


そしたらインフルエンザに感染したんですよね。


インフルエンザの予防接種を受けなかったからインフルエンザに感染したのか、それとも去年はインフルエンザの予防接種を受けていても感染したのかは神のみぞ知るという感じなのですが、事実だけみると「インフルエンザの予防接種を受けなかった。そしてインフルエンザに感染した」なので、やはりインフルエンザの予防接種は意味があると思っています。


そして、インフルエンザにかかるとホントにシンドイです。


マジで「ごめんなさい、来年からはきちんと予防接種受けます」って思いました(・・;)

今年のインフルエンザ予防接種は?


去年の誓いの通りインフルエンザの予防接種を受けようとした矢先、下の子供がおたふく風邪にかかりました。デジャブ?(・・;)


これは悪夢あげいんの予感(^^;;


ということで、下の子供以外の全員でインフルエンザの予防接種を受けました。


下の子供は1ヶ月ずらして受けさせます(上の子供の2回目の時に下の子供の1回目を受ける)


子供は予防接種嫌がるんですけどね(そりゃそうだ、注射痛いもん)。でもいざ子供がインフルエンザにかかると、ホントにしんどくて辛そうなので(さらに自分も感染るとマジでシャレにならないです)、それを考えるとインフルエンザの予防接種を受けてもらった方が結果的に子供も楽かなと思います。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする