ドラム式洗濯機の臭い取り・対策はこれでバッチリ!


先日友達雑談していたときに洗濯の話になりました。


夜干しだの部屋干しだの。


うちは昔は夜干し外干しだったのですが、ドラム式洗濯機を買ってからは9割9分ドラム式洗濯機で洗濯乾燥です。


ドラム式洗濯機のタンブラー乾燥に対応しない残り1分の洗濯物は、ドラム式洗濯機もしくは手洗いで洗濯後、浴室乾燥機で乾燥させています。

そんな話をしていたら「ドラム式洗濯機で洗うと臭いが凄くない?生乾きみたいな臭い。部屋干ししたときより臭う」と言われました。


そういえば以前わたしもドラム式洗濯機の臭いに悩んで色々調べたなあ。。。

スポンサーリンク

ドラム式洗濯機の臭い取り


わたしも以前、やはり同じようにドラム式洗濯機で洗濯乾燥した洗濯物の生乾きのような臭いが気になって色々調べたことがあります。


そのときに効果的だったのが酸素系の洗濯槽クリーナーを使うこと。


中でもこちら


が効果ありました。


たしか1回では臭いが取りきれなかったのですが、2回目で取れたと記憶しています。

ドラム式洗濯機の臭い対策


なんでこんな曖昧な感じで書いているかというと、最近生乾きの臭いしないんですよ。


友達と会話しながら

「そうえいばドラム式洗濯機の臭い取りで躍起になったことがあったなあ」

と思い出したくらいで、それまでドラム式洗濯機の臭いのことはすっかり忘れていました。


定期的に洗濯機の掃除をするほどマメじゃないんで(^^;;


ドラム式洗濯機の使い方は変えていないのになんで臭いがしないのかなあ?と考えてみると、考え得る可能性としては洗剤なんですよね。


洗剤に特にこだわりがないので以前は値段で安く買える粉の洗剤を買っていたのですが、最近はお中元やらお歳暮やらでいただいたであろう洗剤の詰め合わせがどちらかの実家から届きます(なんで実家って洗剤とか醤油とか余ってんですかね?(・・;))


最近の洗剤って洗濯槽の防カビ効果みたいのがあるので、そのためにドラム式洗濯機の臭いが抑えられているんじゃないかなと思っています。


ただ以前酸素系洗濯槽クリーナーでドラム式洗濯機の掃除をする前に、そういった効果のある洗濯洗剤を使っていた頃は全然臭いが取れなかったので、すでに臭いがついてしまっている場合は酸素系洗濯槽クリーナーでドラム式洗濯機の掃除をしてから、洗濯槽の防カビ効果のある洗濯洗剤を使うのがいいかなと思っています。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする