ドラム式洗濯機で乾かないと思ったら乾燥フィルターを覗いてみるべし!


東芝のドラム式洗濯機ユーザーのNanaです。


おはようございますm(_”_)m


今日はドラム式洗濯機の乾燥フィルターが詰まる前触れをご紹介します。

スポンサーリンク

レベル1 洗濯物の乾燥が甘く仕上がりが湿っぽくなる


第一段階としては洗濯物の乾燥具合が甘くなります。


全然乾いてないわけではないんですよ。


取り出したときに一瞬「あれ?」と思う感じ。


乾燥時間の追加をするほどではないんだけど、そのまま畳んで即しまうのには若干抵抗を感じるレベルです。

そして厄介なことに一度こうなったからといって、その後毎日乾燥が甘くなるかというとそうでもなく。。。


案外次の日からは普通に乾いたりするんですよね(´・ω・`)


ですが1回でも乾かないな、乾燥が甘いかなと思ったら要チェック!

レベル2 乾燥フィルターに埃がたまらなくなる


取説に毎回掃除するように書かれている乾燥フィルター。


レベル2でなるとここに埃がたまらなくなります。


「今日は取るゴミが少なくてラッキー( ´ ▽ ` )」


「お、今日も少ないな」


「あれ?今日もだ。洗濯物少なかったっけ?それとも洗濯物についてる埃が少ないのかなあ」


とか呑気に構えてるとレベル3に突入します。

レベル3 洗濯物が乾かなくなる


さらに放置していると、乾燥が終わっても洗濯物が乾かないという現象が起こります。レベル1とは違って明らかに乾いてない状態。


なので乾燥の追加をすることになります。


その時間も始めは20分だったのが、さらに20分追加になり。


そしてこれまた毎回かならず乾かないというわけではないですがレベル1の時より乾かない頻度は上がります。


いい加減気付こうよって感じなんですが(^^;;

レベル4 エラー表示が出る


それでも放置していると、ドラム式洗濯機でエラーが表示されます。


わたしが使っているドラム式洗濯機は東芝のZABOONなのでエラー表示はCPです。


このCPがちょっと厄介で「その他のエラー」という位置づけのようで取説に書いてないんです(´・ω・`)


でも、ドラム式洗濯機ZABOON歴3年のわたくしの経験上、エラー表示CPは乾燥フィルターや乾燥フィルターの奥の詰まりです。

それでは乾燥フィルターの奥を覗いてみましょう


今日現在、わが家のドラム式洗濯機はレベル2です。


そんな時、そんな折、わたしは乾燥フィルターの奥を覗いてみたよ。


ということで写真を撮ってみました。


せーーーーのドン!

ドラム式洗濯機乾燥フィルター乾かない掃除


パイプの奥の方、見えますかね?

半分位詰まってます。

そして以前もご紹介したレベル4の画像はこちら


せーーーーのドドン!

ドラム式洗濯機乾燥フィルター乾かない掃除

わーーーいふさがってるぅ( ´ ▽ ` )


でもレベル4見ちゃうと今現在のレベル2はまだまだかなあ。掃除はもうちょっと先でもいいかなあと思っちゃいます。いやそこは普通に掃除しようよ(-。-;

ということで乾燥フィルター関連の掃除します(´・ω・`)

それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする