粉物の食品保存袋のチャックが閉まらないのをふせぐ方法と袋止めクリップについて


片栗粉とか小麦粉とか顆粒出汁系とかの粉っぽいものの口の部分がチャックになっている保存袋で売られていると、親切だなあと嬉しくなるNana☆です。


おはようございますm(_”_)m

スポンサーリンク

食品の袋にチャックが付いていると保存にとても便利だなあと思うんですが、その保存袋から直接使うにしても何か別の容器に詰め替えるにしても、使っているうちにチャックが閉まらなくなることありませんか?


そうですか、ありませんか。


スプーンを使って移し替えればチャックが閉まらないなんてことにはならないんですけどね。


わかってるけどやらないという。
だってめんどくさいんだもん(・・;)


食品の保存袋を傾けてザーッと流すなりチャッチャッチャッと振るなりして使っていると保存袋のチャックが閉まらなくなるのは、チャックの溝に食品が埋まってしまうからなんです。


なので溝を掃除してあげれば保存袋のチャックは見事に復活します。

掃除といってもめんどくさいことはしません。


保存袋のチャック部分を食品が通るような使い方(袋からザーとかチャッチャッチャッとかね)をしたら、その都度デコピンの容量でチャック部分を2〜3回弾くんです。


すると


食品保存袋のチャックが閉まらない件と袋止めクリップ

こんなだったのが


食品保存袋のチャックが閉まらない件と袋止めクリップ

ここまで綺麗になります。


これは顆粒なのでより落ちやすいですが、片栗粉や小麦粉のような粉物でも効果あります。


少なくとも使っている間にチャックが閉まらなくなる自体は防げます。

袋止めクリップも愛用中


チャックのない使いかけの食品を保存する場合はIKEAや無印良品の袋止めクリップを使っています。


色味的には無印良品が好みです。


オシャレじゃないけど邪魔にならない色使いはさすが無印。


でも使ってみた感じでは冷凍にはIKEAの食品クリップ方が強いと思います。


無印の袋止めクリップを冷凍庫に入れると割れることが多い。

3個連続で割れたときはさすがにキレました(^^;;

耐熱温度を確認してないのでもしかしたら冷凍に対応してないのかもしれませんけれど。もしかしなくても対応してないんだろうけど。

その点IKEAの袋止めクリップは冷凍には強いです。


でもね、色使いがやっぱり外国だなあという感じでカラフルなんですよね。


外国は色がないのを嫌うようですが、せめて白黒グレーあたりのモノトーンだけのカラバリも作るか単色販売して欲しいなあと切に切に思います。


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする