【簡単レシピ】土鍋で石焼ビビンバを作ってみた


先日、一人前用の土鍋の記事


「 石焼ビビンバもできるかなと思って一人前用の土鍋を買ったけど、子供がビビンバ嫌いだからやってない 」


ということを書いたのですが、その後どこかの学校給食でビビンバが出ているというのを知りまして「 給食に出ているくらいなら食べられるんじゃない? 」と思い作ってみました。


結果野菜嫌いの子供達にはやっぱり嫌がられたんですが、せっかくなのでご紹介します。


そして、土鍋で石焼ビビンバをすると土鍋にコゲがつきます。


重曹を入れて煮たりたわしでこすったりすれば落ちそうなんですが、試してないので気になる方はやらない方がいいです。

スポンサーリンク

超簡単!土鍋で石焼ビビンバのレシピ


土鍋石焼ビビンバレシピ

野菜を茹でたら、ごま油と醤油で味付けします。


今回使った具材は、ほうれん草・もやし・ぜんまいです(残念ながら人参がなかったorz)。


肉(今回は豚肉)を適当に切って炒めて味付けします。


今回は焼肉のタレみたいのがあったのでそれを使いましたが、なかったら酒と醤油あたりで味付けすると思います。


土鍋にごま油を塗って、ごはんをよそい、野菜と肉、キムチ(市販)を盛り付けて火にかけます。


土鍋石焼ビビンバレシピ

適当なところまで火をかけたら完成です。


お好みでコチュジャンや温泉卵を添えて。


という最初から最後まで適当なレシピですが、こんなんでもちゃんと石焼ビビンバになります。


ごはんのコゲ具合はこんな感じ。


土鍋石焼ビビンバレシピ

土鍋が焦げ付くのが怖くて長い時間は火にかけていないのですが、それでもちゃんとおこげはついてます( ´ ▽ ` )

そして、土鍋についたコゲはというと

土鍋石焼ビビンバレシピ

こんな感じ。


わたしが使っている土鍋はコゲがつきにくい加工をしているように思えるので、思ったよりはついていませんでした。


それも表面にコゲが付着しているといいう感じなので、スチールたわしで軽くこすったり重曹で煮たりすれば落ちそうなのですが、どちらも持ち合わせていなかったので試していません。ちなみにメラミンスポンジでこすっても落ちませんでした。


近々コゲ落としにチャレンジしてみます( ´ ▽ ` )


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする