広がる多いくせ毛がまっすぐサラサラの髪になったのはシャンプーとドライヤーのかけ方を変えたから!

おはようございます。Nanaです。


わたしの髪質は


太い・多い・くせ毛


という、どーにもならないやつです(´・ω・`)ショボーン


髪をおろすなんてトンデモない!


おろしたい時もハーフアップ必須です(おろしてない(・・;))

スポンサーリンク

それでも子供の頃はサラサラサラ〜と絹糸のような髪だったんですよ。


それこそ天使の輪ができちゃうくらいの。


それがいつの間にか、わたあめのようなフワフワの広がる髪になり、次第にパーマもかからないくらいのパサパサの髪になり(-。-;


まあ、そうなるまでには色々とやらかしてるので自業自得なわけですが(^^;;

で、数年前に 髪が痛む最大の原因はブリーチ と聞きかじりました。


そういえば、ブリーチ(実際はカラーリングね)する前はサラサラサラ〜だった( ゚д゚)


と思い出したわけです。


ということは、今カラーが入ってる部分が全部なくなれば、またサラサラサラ〜の髪になるってこと?もしかしてくせ毛なくなっちゃう?


と思い立ち、サラサラサラ〜アゲインを目指して、髪をできる限り短くカットするのを何回か繰り返してカラーリングされている髪を完全になくしたんです。


涙ぐましい努力の結果!

なんの変化もなかったorz

小梅太夫もびっくりのチックショーーーー!!!


ですよ(イマサーラ)

ということで、不毛な数年間を過ごした結果、黒髪にしたところでくせ毛で広がる髪は直らないということが分かったので、開き直ってカラーリング再開です。

それとは別に半年か1年かそれくらい前に、シャンプーとドライヤーで髪を乾かす時の乾かし方を変えました。


シャンプーとコンディショナーは多分どこでも売ってるエッセンシャルの速乾タイプです。


家族揃ってズボラーなわが家はできればリンスインシャンプーがいいんですが、それだとどうしても娘の髪がごわつくんです。


リンスインシャンプーというよりシャンプーインリンス的なものも存在するようですが、レビューを見るとしっとりすると感じる人とベタつくと感じる人がいるようで、旦那は間違いなく後者。絶対に嫌がられる。

それにネットでしか買えないって嫌なんですよね。


計画的にものを買うのは性に合わないし、送料無料にしたいがために余計なものも買っちゃうし、余計に買うものって大概ネットより近所のドラッグストアの方が安いし。


そんなこんなの理由で娘にリンスインシャンプーは諦め、せめてドライヤーで乾かす時間が短くなればいいなとエッセンシャルの速乾タイプにしたのですが、これが大正解で、髪がサラサラになる上に乾くのが早いという優れものでした!


そして広がる髪をなんとかする乾かし方のポイントは

髪を引っ張りながら乾かす

これだけです。


よく「上から下に」って言いますが、これの意味が分からなかったんですよね。


という己の理解力のなさはさておきYouTubeのおかげで、どうやら根元から毛先に向かって乾かすという意味らしいと分かったのですが、上とか下とか相対的な表現だと分からないよ(´・ω・`)

この髪の根元から毛先に向かってドライヤーを当てるというのは意識していないのですが、結果的にそういう向きで髪を乾かしていると思います。

こんな風にしていたら広がる髪が抑えられてきて、おろしても許容範囲なくらいにまとまるようになりました。


そこで近頃は調子に乗って髪をおろしているんですが、最近ママ友と会話をしているときに

「 Nanaさん髪はサラサラサラ〜ってしてるよね 」


と衝撃の一言を言われたんです!

「 な、な、なんですって!?


うっひょー!マジで?もう一回言って!!」

と内心飛び上がって大喜びしたのはいう間でもありません。

広がる多いくせ毛と向き合うこと苦節30年(長っ)


ストパーをかけて逆に爆発したり、縮毛矯正をかけたり、デジパーをかけたり…色々したなあ(トオイメ)

それがそこら辺で売ってるシャンプーとドライヤーのかけ方だけで広がる多いくせ毛がおろせるようになるなんて。

エッセンシャル様様ですわ。


これからもついていきますっ(`・ω・´)ゞ


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする