サーマテックの土鍋を食洗機に入れた事件とコゲ落とし


旦那の帰りが遅いと確実に分かっている日、しかもそれが休日前だったりすると、もともと高くないわたくしの食事作りのモチベーションは更に下落します。


そうするとパスタとかピザとかラーメンとか子供が喜ぶメニューになりがちです。


最近ご紹介したカレーマヨパスタもそんな日のメニュー。


でも、旦那も帰りが遅いってだけで夕食はいるわけです。


2日外食が続くと体調を崩すデリケートな旦那には、これでもか!ってほど野菜を取り入れた食事を用意しないとダメで 非常にめんどくさい 野菜不足のバロメーターになっていいと思ってます。


そんな旦那には一人前用の土鍋で一人鍋を用意します。


刻むだけだし野菜もたくさんとれるしカロリーもそんなに高くないだろうし、夜遅い食事にはベターかなと思っています。

スポンサーリンク

次の日の朝、食洗機の中を覗いてみると、なんと土鍋が入っているではありませんか!!!(旦那の帰りを起きて待ってない鬼嫁)

私 「 え!土鍋を食洗機で洗ったの? 」
旦 「 え!?それ土鍋なの? 」
私 「 え!?土鍋じゃないの? 」

って朝から何アホな会話してるんだか(^^;;

どうやら旦那は形は土鍋でも素材が違うから食洗機でも大丈夫だろうと踏んだようなんです。


うーーーん、箱を捨てちゃったので記憶が曖昧なんですけど食洗機OKとはなってなかったような。。。


もう廃盤なせいか情報もなかなか見つからないし。


というわけで、メーカー的に食洗機対応ではないと思うんですが、ひとまず1回食洗機で洗ったくらいでは大丈夫でした。

味をしめて、コゲ落としのために上記とは別の土鍋を食洗機で洗ったのですが、食洗機の中で他の食器とぶつかったようで土鍋か少しかけてしまいました。やっぱり食洗機で洗っちゃダメだってことかもしれません。

んで、肝心のコゲは落ちたかというと、まったく落ちませんでした(´・ω・`)ショボーン

サーマテックの土鍋を食洗機に入れた事件とコゲ落とし

そこでたまたま目に付いたスポンジの裏の緑のたわし。

サーマテックの土鍋を食洗機に入れた事件とコゲ落とし


新品だと結構硬いからもしかしていけるんじゃないか?という期待の元にこすってみたら…

じゃじゃーん!


サーマテックの土鍋を食洗機に入れた事件とコゲ落とし

落ちました( ´ ▽ ` )

凄いです。普通の土鍋じゃこうはいかないよなあ。

色々道具を買い込まなくて良かった♪


身近にあるものでなんとかしよう作戦大成功です( ´ ▽ ` )


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする