家族の予定を色別で管理!


2016年も残すところ2日となりました。


今日はわが家のスケジュール管理についてご紹介します。

と、いってもそこはズボラ道。


難しいこと、めんどくさいことはしません( ´ ▽ ` )

スポンサーリンク

カレンダーのこだわり


もう15年くらい使っているかな。


無印良品の卓上カレンダーです。


余計なデザインが入っていないところはさすが無印良品です。


わが家のカレンダーはこれひとつです。
壁にものを貼りたくない人(^^;;


いっとき月曜始まりのカレンダーを使ったこともあったんですが、慣れない上に、当時は全曜日が同じ色だったので間違えることが多かったんです( 先頭は月曜日なのに、日曜日のつもりで書き込んでしまう)。それ以来、カレンダーは日曜始まりにこだわっています。


ここ数年は月曜始まりのカレンダーを見かけない気がするので、同じように思う人が多かったのかな?

そして、全ての曜日が同じ色というのも使いにくかった。


途中で月曜始まりのカレンダーを使ってしまったせいもあるんですが、パッと見て何曜日かわかるって結構大事なんですよ。


なので、土曜日は水色、日曜日は赤の色鉛筆で、日にちの数字部分をなぞって色をつけていた時期もあります。


これも改善されて、数年前から日曜日が赤になったので凄く使いやすくなりました。


つくづく視覚って大事だなと思います。

家族の予定をフリクションで書き込む



わが家の予定は全てこのカレンダーに書き込んでいます。


わが家は4人家族なので各々の色を決めて色別で管理。4色のフリクションを使って記入しています。


フリクションは消せるので、予定が変わっても汚くならずに書き換えられるのがいいです。


もっとシンプルにカッコよくするには4色も使わない方がいいんだろうなとか、卓上カレンダー自体を置かずにWebで管理した方がスマートなんだろうなと思います。


インテリアとして見えている色が少ない方が煩雑になりにくく、よりシンプルに見えるし、そもそもカレンダーなんてない方がすっきりするだろうし。

Webで管理すれば出先でも予定がわかりますしね。

でも、今のところ家族全体のストレスが少なく管理できるのがこの方法なので、しばらくは卓上カレンダー+フリクションでの管理が続きそうです。


Amazonはこちら


パイロット 4色ボールペン フリクションボール4 LKFB-80EF-B 0.5mm ブラック


楽天はこちら


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする