余った大福の保存とアレンジ


わたくし豆大福が大好きなんです。


Yes!プリキュア5のナッツに負けないくらい好き。


とはいえ、おやつを食べる時間がないのでめったに買えないんですけどね。
いやいやナッツに全然負けてるし(^^;;


そして時々買えてもわたし以外の家族はさほど好きじゃないようで余るんですよ。欲張って5個入りとか買うからいけないんですけど(・・;)


先日買った大福が余ってしまったので、ぽいっと冷凍庫にしまっておきました ⇒ 保存完了!

スポンサーリンク


お餅も餡子も冷凍できますからね。


冷凍庫にしまう = 保存 です(^^;;


んで、ちょっと小腹が空いたな。。。と思って冷凍庫をゴソゴソしていたら、1週間前に保存してすっかり存在を忘れていた豆大福が出てきました。


解凍すれば食べられるんですが、せっかくなので最近話題の


+牛乳でおしるこ


を作ってみることにしました。

余った大福の保存とアレンジ豆が殆ど入っていない豆大福

作り方は

  1. 器に大福を入れて
  2. 牛乳も入れて
  3. 軽く蓋をしてレンチン

以上!簡単。

大福を崩すとこんな感じで
余った大福の保存とアレンジ


見た目がちょっとアレなんですが(^^;;

もうちょっと牛乳を入れてもよかったかな。これをぐるぐるかき混ぜてると牛乳の汁気が全部大福のお餅に吸収されて、トロトロの柔らかいお餅になります。汁気はほぼほぼなくなります。


ところがこの大福牛乳おしるこがすんごく美味しい!!!


わたくし、豆大福は大好物なんですが、おしるこは苦手なんです。


ちなみに牛乳も好きじゃない。


にもかかわらず、これはマジで美味しい。


冷凍していた感もすっかりなくなり、余った大福のリメイクというより、むしろこれが食べたいがために豆大福を買ってきそう!
・・・そのときはまぁ豆大福としても食べますが(^^;;


期待していなかっただけにめちゃめちゃヒットな一品でした( ´ ▽ ` )


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする