初詣は混雑を避けて早朝に行くのが吉!


明けましておめでとうございます。


わが家は毎年、正月三が日は交通規制がかかるちょっと大きめの神社に初詣に行っています。


交通規制された長蛇の列をゆっくり進むのも初詣の醍醐味。


お参りして、おみくじ引いて、お守り買って、露店を覗いて食べ歩いて〜という正月デートをしていた時期もありましたが子連れになるとちょっと…いやかなり厳しい。
…というか無理です(´・ω・`)ショボーン

スポンサーリンク

初詣は早朝出発


ということで、数年前から早起きして初詣に行っています。


朝早いとまだ規制もかかっていなくて、初詣とはいえ混雑を避けた比較的空いている状態でお参りできます。


おみくじを引くのも、お守りを買うのもスムーズです。


ところが、初詣というのは当然一年に一度のことなので、毎年何時に出発しているかをすっかり忘れてしまったんです(^^;;


今年は6時半に起きてすぐに出発したんですが、例年より遅かったようで結構人出がありました。


毎年停めている駐車場もいっぱいで、かなり遠くまでいかないと停められず。


完全に出遅れた感です(´・ω・`)ショボーン


来年はもっと早く起きようっと_φ(・_・

朝食は車で


起きてすぐに出発となると朝食を食べている時間がありません。


なので、前日におにぎりやパンなどを用意して車で食べるようにしています。


早朝の初詣は寒いので暖かい飲み物も必須です( ´ ▽ ` )


初詣の混雑を避ける

早朝の出発は何が大変って、起きる気のない子供を起こすのが大変なのですが


「 車で寝てていいから! 」


と言うとぶつぶつ言いながらもひとまず起きてくれます(●´艸`)フフフ


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする