ヒールの高さを低くしたい!!ヒールカットに挑戦!


若い頃は


「5cmのヒールなんて低過ぎて履けな〜い」


なんてほざいてた記憶があるNanaです(^^;;


おはようございますm(_”_)m

それが今や6cmでギリギリ。

7cmじゃ足が痛くて歩けない。

いまやぺったんこシューズ万歳!です(^^;;

スポンサーリンク

そんな名残で買った7cmヒールのパンプス。


デザインでいくと、どうしても7cmヒールくらいが好みなんですよね。


でも買ったはいいけど


履くと次の日腰が痛くなるし

その前に足が痛くて長時間歩けないし 汗


ということで、使用頻度がすこぶる少なかったんです。

何度も処分しようかな?と思っては、気に入っているので処分できず。。。


そんなとき、ヒールの高さを低くするヒールカットというものがあるのを知りました。

ヒールカットはその名の通りヒールを切ってしまうものなんですが…


普通に考えて、そのヒールの高さで良いように設計されているものを切ってしまったらバランス崩れるよね?(・・;)


でもどうせ処分しようか悩むくらい履けないヒールなら、ダメ元でヒールカットをしてしまおうと思いました。

ヒールカットはどこでできるの?


ヒールの高さを低くするヒールカット。


さぞかし靴の専門店にでも行かなければできないのかと思いきや、意外や意外、町の靴のリペア屋さんで普通にやってくれました。


合鍵とか表札とか印鑑とかを一緒に売っているあのお店です。


ただですね。
わたしが持って行った時の会話をお伝えすると…

わたし
「ヒールカットできますか?」

店員さん
「できますよ。何センチカットしますか?

わたし
「何センチまでカットできるんですか?」

店員さん
靴からするとヒールのカットは絶対にダメなので、それでもやるというのでしたら。2cmと言われれば2cm切りますし、4cmでも5cmでも。ただ切れば切るほどつま先は上がります」


って感じ(^^;;


靴修理屋さんにも色々な人がいると思いますけど、わたしが行ったお店の人はこんな感じでした。

ということで


カットするという技術には責任を持つけど、カットしたことによって靴に生じる結果は自己責任で


ということですね。

美容院と似てるかな。


色々とアドバイスを貰いながら相談して決めていきたい人はそれなりのランクの美容院に行かないとだけど、「毛先を2cm切ってほしい」なら1000円カットでも大丈夫、みたいな。

スポンサーリンク

話を靴に戻しまして


自分で色々と調べてヒールを何センチカットするという結論まで出ている場合は、サクッと技術を提供してくれる町の靴修理屋さんでもヒールの高さを低くするヒールカットは可能だよ。


ということです( ´ ▽ ` )

ヒールカットにかかる時間と料金


ヒールカットにかかる所要時間は10分と言われました。


待っている時間がなくて預けることにしたので作業を見ていないのですが、10分というとヒールをガーッと切ってヒールの先端にゴムみたいなのをつけて終了ですかね?

そして料金は1450円でした。


ひとまずわたしは1cmのカットをお願いしました。


出来上がりは案外普通で、元々その高さだったのではないか?と思えるほど違和感なしでした。


今度履いた時に履き心地をレビューしますね( ´ ▽ ` )


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

こんな記事も読まれています


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする