バレンタインデーの友チョコ作り。簡単!時短!大量!リーズナブルな紙コップカップケーキ


今日はいよいよバレンタインデー。


一年一度のチャンス Oh ダーリン♪


なんて時代は忘却のかなたなので


平日の超忙しい夜に娘の友チョコ作りの手伝い、ちゃっちゃといっちゃいますっ(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

バレンタインデーといえばチョコレート。


手作りチョコレートと言えば


溶かして〜、型に入れて〜、デコって〜、冷やして〜、か〜ら〜の〜、ラッピング!


なんて平日の夜にやってられるわけもなく(´・ω・`)ショボーン


子供に混ぜてもらって、オーブンに突っ込めばOKのカップケーキにしました。

紙コップで型兼ラッピングの作り方


紙コップの上の方に切り込みを入れて内側に倒すと蓋ができるのでラッピングになるというやつです。


ラッピングだけとして使う方法もありますが、今回は型も兼ねてもらうことにしました。



直径が7センチの紙コップだったので半径は3.5センチなんですが、切り込みを3.5センチにしてしまうと盛り上がった蓋になってしまった(´・ω・`)ショボーン


計算はよく分からないんですが、切り込みを3センチにしたら平な蓋になりました。


3センチの切り込みを8本です。


ハサミで切り込みを入れるのですが、以前切ったカスが紙コップの中に落ちると書きました。


せっかくのプレゼントに切りカスが入った大変(´・ω・`)ショボーン


その対応策は


よく切れるハサミを使うこと


でした(^^;;


以前は使い古した文房具用のハサミ(多分切れないやつ)を使ったので切りカスが出てしまったので、今回はキッチンばさみを使ってみたところ綺麗に切れました。


切れ味は大事です(^^;;


レシピはこれらを参考にしました。
⇒紙コップでカップケーキ

⇒チョコのカップケーキinバレンタイン


夕食作りと同時進行で作って、冷ましておいて、夕食後にラッピングです。


平日夜の短時間ですが、なんとかなりました( ´ ▽ ` )


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする