ブラシを使わないトイレ掃除の仕方をした結果‼︎


トイレ掃除グッズがごちゃごちゃとあるのが嫌で、なんとかすっきりできないかな…と思っていました。


以前は

・トイレシート
・トイレブラシ
・洗剤

を使って掃除していました。


3つもあってヒジョーに邪魔!

ということで、まず掃除シートを断捨離。


トイレの汚れにこれ1本♪


という洗剤を使っていたので、トイレッットペーパーに洗剤を吹き掛けて拭き掃除をすることにしました。

スポンサーリンク

数年間このスタイルに落ち着いていたのですが

ミニマリストの方々が洗剤とブラシを使わないトイレ掃除をすると知り、ブラシと洗剤を処分しました。


洗剤とブラシを使わないトイレ掃除はどうやってするのか?


手袋とメラミンスポンジを使います。

が、これが合わなかった(笑)


不器用なんですかね?

手袋をしてメラミンスポンジでトイレの中を掃除していたら手先の感覚が鈍くなるのか、手が滑ってメラミンスポンジを落としてしまったんです。

しかも奥に行ってしまったorz

これは大変!と手を突っ込んでも手探りで探してみてもメラミンスポンジは見つからない。

焦りました^_^;


深呼吸して気持ちを落ち着かせ(笑)もう一度手で探ったらなんとかキャッチできましたが本当に焦りました〜。

手袋の中に水は入ってしまうは散々でした。


で、どうせ水が入ってしまうならと素手で洗うことにしたんです!

勇気要りましたよ〜(笑)


でも素手で洗う人もいると聞きますし、運気も上がるのかな?と思いやってみることにしました。


が、またまたトイレ掃除中にメラミンスポンジ紛失事件発生。


素手なのになぜ?
そんなに不器用なのか?私。

これ心臓に悪いのでやめました(笑)


それと基本的に毎日掃除したいんです。

ですがフルタイムワーママの身分だと帰宅後はバタバタバタバタ…で、気付くと寝る前になっていることも。

お風呂上がりに素手でトイレ掃除って正直ちょっとしたくない^_^;


それにいくら掃除の後に手を洗っても、その手で家族が食べる料理を作るのは自分的に気持ちが悪かったんですよね。


さらに掃除した後の手袋やメラミンスポンジをどこに捨てるの?という疑問がありまして。

ビニール袋に入れるのは勿論ですがゴミの収集日までどこに置いておくのか?


外にゴミ箱があればいいかもしれませんが、我が家にはない。


なんとなく気持ち悪いなぁと思っていました。


で、結局トイレブラシを復活させました。

トイレシートも復活させました。


運気を気にして隅々までガシガシ掃除するようになったらトイレットペーパーだと心許なかったんですよね。

というわけで、今日現在は

・トイレシート
・トイレブラシ

で掃除しています。


洗剤は今の所必要ないですね。


ただこのやり方に固執するつもりもないので、適宜見直していくつもりです。


断捨離してから、この適宜見直しがすんなりできるようになりました^_^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする