100均のエプロンが優秀!


子供が保育園&学校で使う…こともあるらしく


「エプロンが欲しい」


と言ってきました。


でも正直言って、何回使うかも分からないというもののためにそんなにお金をかけたくない(^^;;


作ろうかな?と思ったのですが、ひとまず100均を覗いてみることにしました。


そしたら結構優秀だったんです!凄いよ100均。

ただね、100均のエプロンって四角く折りたたまれていて、さらに糸で留められているから、広げて形状を見ることができないんです(´・ω・`)ショボーン


エプロンというより、のれんみたいな状態で売られてた。


ということで、少しでも参考になればと思いましたのでレビューしますっ!

スポンサーリンク

100均と言いつつ200円エプロンを購入


エプロンを求めて100均へ!


オールジャンルに強いダイソーに行きました。


しかも念には念を入れて大型店。


時間がないので極力無駄足を減らしたいからね。


わたしが訪れたダイソーに置いてあったエプロンは大きく3種類で

  • ゾウさん柄の子供用エプロン
  • 撥水性のありそうな若干ビニールっぽい素材の無地の大人用エプロン
  • 柄物の大人用エプロン

がありました。


ゾウさん柄の子供用エプロンは本当に小さなお子さん用で、5歳の息子ですら嫌がるだろうなあ。。。という可愛い柄&サイズだったので候補から外し、撥水性のありそうなビニールっぽい素材の無地エプロンは、子供用が使うには渋すぎる。。。
ということで、柄物の大人用エプロンにしました。

選んだのはこちら

100均エプロン子供用


柄物の大人用エプロンは花柄もありましたが、小学校3年生の娘と幼稚園年中の息子に共用で使ってもらおうと思っているので、ブルー系のストライプっぽい織りのエプロンにしました。この織りの色味も何種類かあったと思います。

100均の200円エプロンの詳細


エプロンのサイズですが

長さ80cm
幅65cm
ウエストの紐の長さ57cm

子供用100均エプロン

形状は首の後ろに紐を回してループに引っ掛けるホルターネックタイプで、ポケットはフロントに1つです。

大人用なので勿論わたしも着用可能。


Sサイズのわたしがウエストの紐をフロントで固結びで結ぶとこんな感じ。


子供用100均エプロン
リボン結びは厳しいな(^^;;
紐はフロントではなく、後ろで結ぶ設計のエプロンなんだと思います。

身長110cmの息子が着用するとこんな感じ。


子供用100均エプロン

110cmの子供が着用するには若干大きいですが、着物や浴衣のおはしょりを作るのと同じ要領で、ウエスト位置を合わせて紐をフロントで結んで上身頃を紐にかぶせるように着れば許容範囲かなと思いました。

スポンサーリンク

100均エプロンの素材と洗濯


素材と洗濯表示はこちら!


子供用100均エプロン

ポリエステル70%なんだ。

で、なになに?


手洗いしてください
陰干ししてください
アイロンは当て布をして中温でかけてください
他の製品と一緒に洗濯しないでください
タンブラー乾燥はしないでください

…了解です(ー ー;)

ということで、一切合切無地してドラム式洗濯乾燥機へGo!


ひとまず壊れることなく無事でした。


わたしは問題ないと見なします( ̄^ ̄)

しわしわ具合はこんな感じです。


子供用100均エプロン
微妙なしわ具合だなあ。


そりゃアイロンかけた方が気持ちいいだろうけどさ、くっしゃくしゃってほどじゃない(^^;;


でも学校や保育園に持っていくにはシワシワかなあと思うので、アイロンをかけると思います…多分。


ちなみに上記の写真は全てドラム式洗濯乾燥機で洗濯後のエプロンです。
息子の着用写真を見返してみると…やっぱりくしゃくしゃか(^^;;


仕方ない、アイロンは頑張ります(^^;;


それでは今日はこのへんで。

素敵な一日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする